札幌学院大学の教員紹介

 この映像は、学生FD組織「SGUsers」が取り組むプロジェクト、『教職員と学生をつなげるプロジェクト』の成果物です。

 このプロジェクトは、教育、研究や学習、その他諸活動に意欲的に取り組む本学の教員、職員、学生を取り上げ、その魅力を知ってもらうためのコンテンツを制作するものです。そして、これを映像や紙媒体を通じて紹介します。
 その目的は、これらの媒体を通じて、教職員・学生がお互いに興味・関心を持ち、親近感を持ち、お互いを知ることにあります。これによって、教職員と学生が相互につながり、大学を善くする活動に協働で取り組もうとする関係をつくることを目指しています。

 以下の映像は、人文学部教授の内田司先生を紹介したものです。
 インタビューに先立って、質問項目を吟味しました。例えば、「どんな研究を行っているのか?」、「教育者として何を目指しているのか?」、「プライベートで夢中になっているものは?」、「教育や研究に取り組む原動力とは?」・・・。これらの観点を交えながら、自由な対話を通じて内田先生の今まで見えなかった一面を引き出そうと試みました。

内田司教授(2013年2月収録)



制作:札幌学院大学 学生FD組織


FDセンターのトップページFDC TOP
札幌学院大学のホームページSGU LOGO