CASE04 今村優里さん

一般入試 A日程で合格

今村優里さん 
こども発達学科2018年卒業/函館高校出身
今村優里さん 

Q1.大学受験しようと決意したのはいつ?

高校に入学した時から大学進学は視野に入れていましたが、 はっきりと決めたのは高校2年生くらい。

受験スタート!

Q2.大学受験に向けて準備を始めた時期は?

準備を始めたのは高2の冬くらいからちょっとずつ。 本格的に勉強したのは高3になってからです。

Q3.どんな準備をしたの?

複数大学やセンター試験の過去問題から出題傾向を調べ、各科目で何を習得していればよいのか探りました。
また、過去問題をテスト代わりにして、解いていました。
その他、苦手な科目は基礎問題からしっかりと、得意な科目は応用の問題を解いて自信をつけました

Q4.受験のポイントは?(高校生へのアドバイス)

得意な科目で自信をつけることです!
受験勉強が思うように進まなかったら、まずは得意な科目の問題を解いて自信をつけるといいと思います。
行き詰ったときには、楽しい 大学生活を想像して乗り切る、これもポイントです!

大学受験の当日…

Q5.受験当日はどんな気持ちだった?

試験当日は、やはりとても緊張しましたが、これまで勉強したことを信じて、努力の成果を出し切ろうという気持ちでした。
自分自身に「大丈夫、大丈夫」って言い聞かせて乗り切りました。

サツガクに見事合格!

Q6.合格が分かったときはどんな気持ち?

合格通知を見て、とても嬉しかったし、安心しました。
受験生のときは受かることしか考えていませんでしたが、4月から始まる大学生活が楽しみになりました。