半期海外留学  アメリカ/カリフォルニア大学デーヴィス校
 
ucd カリフォルニア大学デーヴィス校
University of California, Davis
アメリカ西海岸サンフランシスコから車で1時間、全米一の広大なキャンパスを持ち、90年の歴史を誇るカリフォルニア大学デーヴィス校(UCD)。その中にあるエクステンションで、英語コミュニケーション理論に基づいた講義と実践、ホームステイの生活体験を通じて、国際理解を深めます。
voice photo
留学期間 約5ヶ月間(後期:9月~2月)
応募資格 留学を申請できる者は、本学に1年以上在学した者で以下の標準単位数を修得(見込みを含む)した者。
・2年次留学希望者は、1年次終了時に36単位修得(見込みを含む)していること。
・3年次留学希望者は、2年次終了時に80単位修得(見込みを含む)していること。
  注)ただし休学して留学する者については、単位認定は行わないので応募資格は問わない。
単位認定 単位認定は、UCDが発行する成績証明書と学生が申請する「単位認定願」に基づき、本学で検討の上、30単位を上限として認定されます。
※認定できる単位については、各学部の窓口や履修要項の「外国留学制度と海外研修について」で確認して下さい。
宿泊 大学近郊の家庭にホームステイ(個室、食事付)
選考 学業成績及び、面接
海外留学奨学金制度 留学の動機・学業成績・語学力などを総合的に審査して選考のうえ支給します。
※奨学金を希望する学生は留学申し込み時にTOEFL-CBTのスコアが83(従来のペーパー版TOEFL換算380点)以上の証明書が必要になりますので、年間の試験スケジュールを確認し十分な準備をしてTOEFLを受験して下さい。
※学内で実施するTOEFL-ITPやTOEIC-IPのスコアも認められます。
オリエンテーション 渡航まで、参加学生向けに留学に関するオリエンテーションを実施します。
※携行品、両替、保険、危機管理などについてアドバイスします。
申し込み方法 本学が設定する申込期間内に「留学願」と志望動機(400字程度、様式自由)を教務課国際交流に提出して下さい。