半期海外留学 イギリス/ウォーバーハンプトン大学
 
エクセター大学
University of Wolverhampton
ロンドンから北へ電車で約2時間の位置にあり、1992年に大学機関と認定された、イギリスでは比較的新しい大学です。学費の高いイギリスにあって、質が高く実用的な学問を多くの人が受けやすい費用で行なってています。 キャンパスでは無線LANが整備されており、どこにいてもインターネットに接続できる環境を整えています。
ビートルズ発祥の地でもありイギリス第2の都市バーミンガムからは20分ほどの距離で、一方郊外には美しい田園風景が広がる田舎も点在します。
voice photo
留学期間 約4ヶ月間(後期:8月~12月)
応募資格 本学に1年以上在学した者で以下の標準単位数を修得(見込みを含む)した者。
  • 2年次留学希望者は、1年次終了時に36単位修得(見込みを含む)していること。
  • 3年次留学希望者は、2年次終了時に80単位修得(見込みを含む)していること。
注)ただし、休学して留学する者については、単位の認定は行わないので応募資格は問わない。
単位認定 単位認定は、ウォーバーハンプトン大学が発行する成績証明書と学生が申請する単位認定願に基づき、本学で検討の上、30単位を上限として認定されます。
※認定できる単位については、各学部の履修要項「外国留学制度と短期海外研修について」で確認して下さい。
宿泊 基本的にホームステイとなります。
ホームステイは、大学近郊のイギリス人ホストファミリーの家庭(シングルマザーの家庭、シングルファザーの家庭など様々です)で、個室、食事付です。
選考 学業成績及び、面接
海外留学奨学金制度 留学の動機・学業成績・語学力などを総合的に審査して選考のうえ支給します。
オリエンテーション 参加学生向けに、渡航に関わるオリエンテーションを実施します。
※携行品、両替、保険、危機管理についてなどアドバイスしています。
申し込み方法 本学が設定する申込期間内に「留学願」と志望動機(400字程度、様式自由)を教務課国際交流に提出して下さい。