2008年5月23日
利用者各位
電子計算機センター
携帯メールアドレスに関する注意事項
携帯電話のメールアドレスに、下記に該当するメールアドレスを設定している場合、メールを受信できないことがあります。
■ .(ピリオド)で始まるメールアドレス
例 「 .satugaku@docomo.ne.jp 」
■ @の直前が、(ピリオド)であるメールアドレス
例 「 satugaku.@docomo.ne.jp 」
■ .(ピリオド)が連続して使用されているメールアドレス
例 「satu..gaku@docomo.ne.jp」
これらのアドレスはインターネットの世界的なルール(RFC)で不正なアドレスとされていますが、Docomoやauといった携帯キャリアで利用できる
ようになっているため、このような問題が発生する原因となっています。詳細については以下のURLを参照して下さい。
なお、このようなメールアドレスを設定している方は、なるべく変更することをお勧めします。
<参考ホームページ>
■ NTTドコモ メールアドレス変更
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/change_add/
「.」(ピリオド)をアドレス内で連続使用したり、アドレスの最後に設定すると、一部のプロバイダとメールを送受信できない場合があります。
■ au メールアドレス変更
http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/mail_address/index.html
「.
(ピリオド/ドット)」をアドレス内で連続使用したり、「@」マーク直前に設定すると、一部のプロバイダーとメールを送受信できない場合があります。
以 上