200547

電子計算機センター

 

 

 

ウイルスバスターのインストールに伴う障害について

 

 

 

ノートパソコンを学内の無線LANに接続し、ウイルスバスターのインストールを行なった際に、下記のような障害が発生する場合があります。

1)Cookieや一時ファイル、ActiveXの状況により、ウィルスバスターのインストールに失敗する場合があります。

   → こちらの手順に従って、ウィルスバスターの再インストールを行って下さい。

<ウィルスバスターの再インストール手順>

 

2)ウィルスバスターのインストールが完了しているにも関わらず、インストール画面が

繰り返し表示される場合があります。

 → パソコンの日付設定を、こちらの手順に従って確認し、誤っている場合は日付を正しく設定して下さい。

  <パソコンの日付確認・設定方法>

 

   → 日付が正しく設定されている場合、こちらの手順に従って、Windowsのファイヤウォールの設定を確認して下さい。

              Windowsファイアウォールの設定変更>

 


ウィルスバスターの再インストール手順

 

1.  Internet Explorerのプロパティを開き、インターネット一時ファイル欄の

[Cookieの削除(I)...]ボタンをクリックします。

 

2. [OK]ボタンをクリックします。

 


 

3. [ファイルの削除(F)...]ボタンをクリックします。

 

4. 「すべてのオフライン コンテンツを削除する(D)」にチェックをつけ、[OK]ボタンを

クリックします。

 


5. [設定(S)...]ボタンをクリックします。

 

6. [オブジェクトの表示(O)...]ボタンをクリックします。

 

7. 以下のオブジェクト(ActiveX)を削除します。

 

ObjWinNTCleck Class

OfficeScan Corp Edition Web-Deployment ObjRemoveCtrlClass

OfficeScan Corp Edition Web-Deployment SetupCtrl Class

OfficeScan Corp Edition Web-Deployment SetupINICtrl Class

 

 

  →オブジェクト(ActiveX)が削除できない旨のメッセージが表示された場合は、

Windowsを再起動してから削除します。

 


8. セキュリティタブを開き、セキュリティレベルを既定のレベルにします。

[既定のレベル(D)]ボタンをクリックします。

       セキュリティのレベルを個人で変更している場合は、[既定のレベル(D)]ボタンを

クリックすると、セキュリティのレベルが全て規定のレベルの内容に戻りますので

ご注意ください。

 


9. [レベルのカスタマイズ(C)…]ボタンをクリックします。

 


10. ActiveXコントロールに対して自動的にダイアログを表示」を「有効にする」に

チェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。

 


11. [OK]ボタンをクリックし、インターネットのプロパティを閉じます。

 

12. Internet Explorerを一旦閉じて開きなおします。

 

13. 再びウイルスバスターのインストールを促す画面が表示されますので、指示に従って

インストールを行います。

 

  →インストール手順 http://www.sgu.ac.jp/inf/news/openmsg/virusbaster/

 

14. インストールが完了したら、タスクバーにウイルスバスターのアイコンが表示されて

いることを確認します。

 

15. Internet Explorerを開きなおし、インターネット(yahoo!googleなど)が参照できるを確認します。

 


16. IEのプロパティをからセキュリティタブを開き、先ほど変更したセキュリティ

レベルを既定のレベルに戻します。

[既定のレベル(D)]ボタンをクリックします。

 

17. [OK]ボタンをクリックし、インターネットオプションを閉じて完了です


パソコンの日付の確認・設定方法

1. コントロールパネルから「日付と時刻」を開きます。

 

2.  表示された日付が正しいかどうか確認します。

3.  誤っている場合は修正して「OK」を押します。

 


Windowsファイアウォールの設定変更

1. コントロールパネルから「セキュリティ センター」を開きます。

 

2.  Windowsファイアウォール」を開きます。

 

3. 「例外を許可しない」にチェックが付いていないことを確認します。

付いている場合は外します。


4. 例外タブ画面に「VirusBaster」があり、チェックがついていることを確認します。

VirusBaster」がない場合は[ポートの追加(O)…]ボタンをクリックします。

 


5. 「名前(N):」に「VirusBaster」、「ポート番号(P):」に「52225」を追加し、

TCP(T)」にチェックをつけます。

 

6. [OK]ボタンをクリックして閉じます。

 

ファイアフォールの設定は以上です。

 

7. Internet Explorerを開きなおし、インターネット(yahoo!googleなど)に出られることを確認します。