〈お知らせ〉新型コロナウイルスに係り緊急に奨学金が必要となった保護者・学生の皆様へ

新型コロナウイルスに係り緊急に奨学金が必要となった保護者・学生の皆様へ

保護者の皆様へ
学生の皆さんへ

2020年4月より、高等教育の就学新制度が始まりました。この制度は、一定の学力基準、家計基準など、対象者の条件を満たし採用となった場合、日本学生支援機構の給付型奨学金と授業料の減免を受けることができる制度です。  この度、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した場合も、本制度の支援を申請することが可能となります。既に学生向けサイト「情報ポータル」と学生支援課前「奨学金掲示板」で、お知らせをしていますが、再度お知らせいたしますので、ご確認ください。

※以下の文部科学省からの資料のうち、「家計が急変した学生等への支援について(授業料等減免・給付型奨学金)」につきまして、家計急変の場合の特例の支援開始時期に一部変更がありましたので、資料を差し替えました(5月4日更新)

【文部科学省のHPより】
 以下の日本学生支援機構HPにて、制度の概要と要件の確認を行い、申込要件に該当するか確認のうえ、申込みを希望される方は学生支援課へご相談ください。
【日本学生支援機構奨学金HPより】
 ※原則として、急変事由発生日から3か月以内に申し込む必要があります。ただし、急変事由発生日が進学(進級)前の2019年1月以降、2020年3月以前の場合は、進学(進級)から2か月以内に申し込む必要があります。
 ※「給付奨学金シミュレーション(保護者の方向け)」にて、申込要件に該当するか、おおよその確認ができます。

学生支援課の窓口時間等について

窓口時間:月曜日~金曜日10:00~15:00 土曜日10:00~12:00
※月曜日~金曜日11:20~12:20は休憩時間のため対応いたしかねます。
※コロナウイルス感染症拡大防止のため5月30日(土)まで上記のとおり窓口時間が短縮されています。
※通常授業日とならない祝日、日曜日は閉室しています。

なお、大学構内への立ち入りが原則禁止となっている期間(下記リンク参照)は、電話またはメールにてお問合せください。

  • 発行日: 2020年05月04日
  • 札幌学院大学 学生支援課
    • 住所:北海道江別市文京台11番地
    • 電話番号:011-375-8282