硬式野球部

  • 硬式野球部のFacebook

部長からのメッセージ

硬式野球部が所属する札幌学生野球連盟には、1部から3部までのリーグがあり、1部リーグで優勝すると全国大会出場への切符を手にすることができます。
 私たちは現在、2部リーグに所属していますが以前は1部リーグに長く所属していたこともあり、1日も早い1部復帰を目指しています!皆さんも、ぜひ一緒に1部復帰・全国大会出場を目指してみませんか?
 また、私たち硬式野球部ではマネージャーを大募集しております。男女問わず、『硬式野球が好き』、『選手ではなく裏方の仕事がしてみたい』という方。ぜひ硬式野球部に連絡をください!!選手では見えないやりがいのある仕事がたくさんあります。関心のある人!すぐに部携帯(090-8904-9454)までご連絡ください!!

基本情報

部員数:54名(うちマネージャー3名)

活動日時:火~金 15:15~21:00
     土日祝 8:45~17:00

活動場所:第2キャンパス(野球場・室内練習場)

部費:【年額】66,000円

モットー:文武不岐、全力疾走、規律、礼節
      社会に出る前のマナーを野球を通じて学ぶ

活動報告

秋季トーナメント戦 初優勝!(2023年10月26日)

10月7日(土)から22日(日)まで開催された札幌学生野球連盟秋季トーナメント戦において、本学硬式野球部が初優勝に輝きました。
また、決勝戦で勝ち越し本塁打を放った宮崎翔太選手(経済学科2年・クラーク記念国際高)が殊勲賞を獲得しました。
〈戦績〉
・第一回戦 vs北海道科学大学 0-12○(5回コールド)
・第二回戦 vs札幌大谷大学 3-7○
・準々決勝 vs東海大学札幌キャンパスA 1-2○(延長10回サヨナラ勝ち)
・準決勝  vs星槎道都大学B 9-6○
・決勝戦  vs札幌大学B 2-3○
大会期間球場まで応援に駆けつけてくださった皆さま、SNS等を通じて温かい声援をくださった皆さま、日頃より硬式野球部にご尽力くださる関係者の皆さま、ありがとうございました。
このままの勢いで来春リーグ戦優勝、一部昇格を目指します。
引き続き、ご支援、ご声援のほど宜しくお願い致します。
主務:宮崎 桃花(法律学科2年・札幌南高) 
  • 集合

    優勝トロフィーを囲んで集合写真

  • 受賞

    殊勲賞 宮崎選手、キャプテン 小椋選手

2023年度秋季2部リーグ戦結果報告及び秋季トーナメント戦のご案内(2023年09月29日)

 8月15日により開催された札幌六大学野球秋季2部リーグ戦は9月17日に閉幕し、本学は6勝4敗、北海道文教大学と同率2位という結果で終わりました。
そのリーグ戦では、本学より富樫 亮太投手(経営学科2年・釧路北陽高)が優秀選手として表彰されました。
富樫投手はまだ2年生なので、今後の活躍を大いに期待したいと思います。
 リーグ戦期間中、球場に応援に駆けつけてくださった皆様、温かい応援メッセージを届けてくださった皆様、リーグ戦運営にご協力いただいた大学関係者の皆様、本当にありがとうございました。

また、10月7日(土)からは秋季トーナメント戦がはじまります。弊部の初戦は以下の通りです。

● 10月7日(土) 一回戦 vs北海道科学大学 札幌学院大学グラウンド

第一試合・10時試合開始予定

新体制で臨む最初の公式戦となります。沢山のご来場をお待ちしております。ご支援、ご声援のほどよろしくお願いします。

 副務:宮崎 桃花(法律学科2年・札幌南高)

富樫投手

優秀選手賞 富樫亮太投手

集合写真

試合後にみんなでハイポーズ

プロアマ交流戦に本学選手・マネージャーが選ばれました(2023年08月08日)

 8月28日(月)に開催される2023年度北海道プロアマ交流戦に、弊部より以下の選手2名及びマネージャー1名が選出されました。 
選出された選手とマネージャーのコメントを掲載します。

・盛 遥介選手(遊撃手・経営学科4年・小樽双葉高)
 『選ばれて光栄です。貴重な機会をいただいたので、楽しんでプレーします!』 
・矢野 球太選手(外野手・経済学科4年・白樺学園高)
 『このような貴重な経験をさせていただくことに感謝し、精一杯自分のプレーができるように頑張ります!』
・長谷川 莉子さん(MG・こども発達学科4年・八戸西高)
 『日頃より札幌学院大学硬式野球部を応援していただきありがとうございます。この度、プロアマ交流戦のベンチ入りマネージャーとして選出していただくことができ、とても光栄に思います。選んでいただいた期待に応えられるよう、楽しんでベンチを盛り上げていきたいと思います。』 

【プロアマ交流戦】
8月28日(月)栗山町民球場
 北海道日本ハムファイターズ(2軍) 対 北海道社会人・大学選抜チーム
 社会人・大学選抜チーム:一塁側
 10時30分開場、12時試合開始の予定です。※入場無料 雨天時中止の場合があります

選ばれた選手は共に4年生で、リーグ戦での大会成績が評価され選考されました。
また、マネージャーにおいては4年間で大会運営委員長も経験したことが評価されました。
北海道の大学代表として、日本ハムファイターズの選手のプレーをまじかに見て感じて、さらに成長して欲しいと思います。

たくさんのご声援どうぞよろしくお願いいたします。
  • 矢野選手

    矢野 球太外野手

  • 盛選手

    盛 遥介内野手

  • 長谷川さん

    長谷川 莉子さん

2023年度2部秋期リーグ戦が開幕します(2023年08月07日)

 8月15日(火)より「2023年度札幌学生野球連盟秋季2部リーグ戦」が開幕いたします。

 主将コメント
『前回、チームは3位で春季リーグ戦を終えました。秋季リーグ戦は、優勝そして一部リーグ昇格を目標に一試合、一試合全力でプレーします。硬式野球部の応援をよろしくお願いいたします。』(三杉 笙選手・経済学科3年・帯広大谷高)

 投手リーダーコメント
『まずは一部リーグ復帰という目標を達成するためにベンチメンバーもベンチメンバーでない選手も一丸となって一戦一戦勝ちにいきます。入れ替え戦へ進むために頑張ります。』(飯島 大輝選手・経営学科2年・帯広大谷高) 

弊部の初戦は、
8月15日(火)札幌円山球場
3試合目・三塁側先攻 vs北海道教育大学岩見沢校
13時50分試合開始予定です。
 その他日程、詳細は下記リンクをご覧ください。

春季リーグ戦後にキャプテンが変わり、新体制で臨む初のリーグ戦となります。
沢山のご来場をお待ちしております。皆さまの応援宜しくお願いいたします。

服務:宮崎 桃花(法律学科2年:札幌南高)

  • 硬式野球部得点
  • 硬式野球部応援
  • 硬式野球部ヘルメット

2023年度春季2部リーグ戦を終えて(2023年06月13日)

5月3日より開催された硬式野球部の春季2部リーグ戦は5月31日に閉幕し、6勝4敗でリーグ3位という結果で終わりました。
1節から2節までリーグ戦期間中、球場に応援に駆けつけて下さった皆様、暖かいメッセージを届けていただいた皆様の期待には応えられませんでしたが、ご声援ありがとうございました。
本学より以下の選手が表彰選手として選考されました。
・佐藤  良投手(経済学科2年・札幌静修高)優秀投手賞及びベストナイン(投手)
・成田 光介選手(経済学科4年・小樽双葉高)ベストナイン(2塁手)
・矢野 球太選手(経済学科4年・白樺学園高)ベストナイン(外野手)

なお、6月より新キャプテンに就任した三杉 笙選手(経済学科3年・帯広大谷高)は『今回の大会でチームの課題がはっきりと見えたので、これから秋季リーグ戦優勝そして一部リーグ昇格を目標に練習に励んでいきます。また部活動だけでなく学校生活、私生活の面でも特別強化クラブとして活動させてもらえていることに感謝の気持ちと責任、誇りを持ち、野球人として恥じないよう生活していきます。今後も硬式野球部の応援をよろしくお願いいたします。』とコメントを寄せてくれました。
また、同じく新副キャプテンに就任した中西 汰樹選手(経営学科3年・北海道大谷室蘭高)は『今回の春季リーグ戦は3位という悔しい形で終わってしまったので、これからレベルアップし、秋季リーグ戦優勝、1部昇格を目指して頑張ります。』、佐藤 寛選手(経営学科3年・北見緑陵高)は『春季リーグ戦ではあと一歩のところで負けてしまった試合が複数あるので、秋季リーグ戦ではそのような試合も確実に勝利できるように頑張ります。』とそれぞれ意気込みを述べていました。
6月24日からは春季トーナメント戦、8月15日より秋季リーグ戦と続きます。
引続き、ご支援・ご声援どうぞよろしくお願いいたします。

副務:宮崎 桃花(法律学科2年・札幌南高)
 
  • 硬式野球部打者
  • 硬式野球部投手
  • 硬式野球部集合

2023年度春季2部リーグ戦の第1節を終えて(2023年05月22日)

5月3日より開催された硬式野球春季2部リーグ戦に出場し、3勝2敗で第1節を終えました。
キャプテンの大磯佑太郎くん(経営学科4年・札幌第一高)は『現在チームはリーグ3位で1節を終え、リーグ優勝の可能性が残されています。2節全勝しリーグ優勝、そして1部昇格を目指し第2節に臨みます。特別強化クラブとして活動させていただけていることに感謝と責任を持ち、部員80名で力を合わせ1日でも早い1部昇格を掴み取りたいと思います。応援よろしくお願いします。』とコメントを寄せてくれました。また、副キャプテンの石垣圭翔くん(経済学科4年・北海道大谷室蘭高)も『昨年惜しくも入れ替え戦で負けてしまい1部昇格は出来ませんでしたが、その経験を糧にして練習に励んでいます。私たちは、部活動だけではなく学校生活でも自覚を持ち生活しています。大学生活4年間という限られた時間の中で、チームで力を合わせ、まずは2部優勝・1部昇格を達成します。』と述べていました。
 第2節の初戦は、5月25日(木)札幌麻生球場で北海道医療大学との試合(第3試合)に臨みます。2部リーグ優勝、悲願の1部リーグ復帰を目指し、「文武不岐」をモットーに第2節も戦い抜きます。どうぞ応援よろしくお願いいたします。
副務 北 友翔(経営学科2年・岩見沢西高)
  • 硬式野球部春季リーグ1節1
  • 硬式野球部春季リーグ1節2
  • 硬式野球部春季リーグ1節3

2020プロ野球ドラフト会議で本学硬式野球部員が指名されました(2020年10月26日)

2020年10月26日(月)に開催されたプロ野球ドラフト会議(主催:一般社団法人日本野球機構)において硬式野球部の近藤廉投手(経営学部経営学科4年・豊南高校出身)が中日ドラゴンズより育成ドラフト1位指名をいただきました。
ここまでご支援いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。
プロの世界でも持ち味を発揮して、1日でも早く支配下登録となるよう頑張ってくれることと思います。
今後とも、近藤廉、札幌学院大学硬式野球部にご声援いただけますと幸いです
硬式野球部員に胴上げされる近藤廉投手

硬式野球部員に胴上げされる近藤廉投手

札幌学生野球秋季2部リーグ 惜しくも3位(2020年10月23日)

 9月8日~17日に栗山町民球場にて開催された札幌学生野球秋季2部リーグに出場しました。

今年度の秋季リーグは新型コロナウイルスの関係により、1回戦総当たり(例年だと2試合ずつ)となり、さらに入れ替え戦は行われない特殊な大会となりました。本学硬式野球部は2部リーグ優勝を目指し健闘しましたが、3勝2敗に終わり、目標のリーグ優勝には届きませんでした。この大会をもって4年生は引退となりましたが、残る後輩達は来年度の1部リーグ昇格に向け、日々練習に励んでいます。今後も硬式野球部への応援をよろしくお願いします。
  • ミーティングの様子

    作戦会議の様子

  • 近藤選手

    近藤選手(経営学科4年)

  • 本学選手団

    本学選手団

秋季2部リーグ、3位で終了。来年こそ1部昇格めざす!(2019年09月19日)

 8月13日より開催された秋季リーグ戦第1節、第2節に臨んだ硬式野球部は、初戦から健闘しましたが、最終的にリーグ成績4勝5敗1分で3位に終わり、1部昇格の目標には及びませんでした。しかしチームは気持ちを新たに、次回こそは目標達成をすべく練習試合などを重ね、早くも来年の春季リーグに向けた練習に打ち込んでいます。来年こそは2部リーグ優勝と1部リーグ昇格を果たしてもらいと願います。今後の活躍に大いに期待したいと思います。
秋季リーグ戦に臨むチームのプレイボールの様子

     秋季リーグへ出陣!

春季2部リーグ、3位に終わる。秋季に期待!(2019年06月04日)

 
4月30日より6月2日まで開催された春季2部リーグ戦に出場した硬式野球部は、2部リーグ優勝、悲願の1部リーグ昇格を目指し、臨みましたが、5勝4敗1分とリーグ戦3位と振るいませんでした。
8月から始まる秋季2部リーグ戦においてリーグ優勝、そして1部リーグへの返り咲きを期待したいと思います。
春季2部リーグ戦の様子

春季2部リーグ 対北海道大学戦

春季2部リーグ戦の様子

春季2部リーグ 対北海道大学戦

なお、6月22日(土)から開催される春季トーナメント戦では、6月22日(土)11:30より本学野球場(第2キャンパス)において東海大学札幌校との試合に臨みます。
ご声援よろしくお願い致します。

硬式野球部が秋の地域清掃活動を実施しました!(2018年11月22日)

 11月3日(土・祝日)、硬式野球部が大学周辺地域の清掃活動を行いました。
 
当日は、秋晴れの晴天の中活動を開始しました。午前10時に第2キャンパスを出発し、今回は主に『文京台東町自治会』を中心に約1時間半ゴミを拾う清掃活動を行いました。
 
野球部員約60名と文京台地区の役員様10名にもお手伝いいただき、清掃活動を行いました。
 
8班に分かれて行った清掃は、思っていたよりもゴミが少ないもののたばこのポイ捨てごみやペットボトルや空き缶など大きなゴミ袋が7袋とも一杯になるほどゴミを拾い集めました。

主務のマネージャー渡部 景太さん(経済学部3年:中標津高出身)は『タバコの吸い殻やペットボトルなどのゴミが思いのは大学生ばかりではないかもしれないが、お互いに注意していきたい。』同じくマネージャーの浅野 理沙さん(経済学部2年:札幌大通高出身)も『自分達の活動する地域が綺麗になることは嬉しい。少しでも地域の方の役に立って応援される部を目指したい。』と笑顔で清掃活動を振り返りました。
 
 文京台東町自治会長小田島 和平会長からは『大学生のように若い世代の人たちが、町内清掃を積極的にしてくれることは、大変うれしいこと。ぜひ硬式野球部みなさんが1部に復帰して活躍することを応援したい。』とご挨拶いただきました。
 
大菅 貴広監督は『大学生のうちに様々なことに関心を持ち、経験することは大切。大学の勉強と野球だけではなく、活動拠点である地域の方々とかかわる事も大切である』とコメントしました。
地域清掃活動

硬式野球部が地域清掃活動を行いました(2018年04月04日)

4月1日(日)、硬式野球部が大学周辺地域の清掃活動を行いました。

当日は、時折り小雨が降る肌寒い天気ではありましたが、午前10時から約1時間半かけて、野球部員80名と文京台第二自治会の役員様8名にもお手伝いいただき、清掃活動を行いました。
6班に分かれて行った清掃は、思っていたよりもゴミが落ちていたことからマネージャー渡部 景太さん(経済学部3年:中標津高出身)は『タバコの吸い殻やペットボトルなどのゴミが思いのほか多くてびっくりした。』同じくマネージャーの浅野 理沙さん(経済学部2年:札幌大通高出身)も『自分達の活動する地域が綺麗になることは嬉しい。これからも機会があれば続けたい。』と笑顔で清掃活動を振り返りました。

 文京台第二自治会小原克嘉会長からは『大学生のように若い世代の人たちが、町内清掃を積極的にしてくれることは、大変うれしいこと。ぜひ硬式野球部みなさんの益々の活躍を期待しています。』とご挨拶いただきました。

大菅 貴広監督は『大学生のうちに様々なことに関心を持ち、経験することは大切。大学の勉強と野球だけではなく、活動拠点である地域の方々とかかわる事も大切である』とコメントしました。

5月3日から春季2部リーグ戦が始まります。ぜひ応援して下さい。

ゴミ拾いの様子

ホームページをリニューアルしました!(2016年04月28日)

 この度、札幌学院大学硬式野球部のホームページをリニューアルいたしました。
みなさま今後とも応援のほどよろしくお願い致します。
ホームページトップ画面画像

2015年度春季リーグ戦のお知らせ(2015年04月27日)

 こんにちは。札幌6大学野球春季リーグ戦(1部)が4月30日から始まります。今春から1部リーグの参加となります。
 
 昨秋から1部リーグ優勝を目標におき、オフシーズンも選手が思考し練習を積み重ねてきました。常にチャレンジャー精神を持ち、一戦必勝で1部リーグを戦いたいと思います。
 平日の開催となる試合もありますが、本学学生、地域の方々、関係者の皆様、本学硬式野球部の応援よろしくお願いいたします。なお日程と球場は下記に記載しておりますのでご覧ください。

【第1節 札幌円山球場】

4/30 札学院-道都大 第1試合 8:45
5/1       予備日
5/2  札学院-札大  第3試合 13:30
5/4  北海学園-札学院 第2試合 11:00
5/5  東海大-札学院  第2試合 11:00
5/6  札学院-北大    第1試合 8:30
5/7      予備日

【第2節 札幌円山球場(5/20~21.23)札幌麻生球場(5/24~25、28~30)】
5/20 道都大-札学院   第1試合 8:30
5/21 札大-札学院    第2試合 11:00
5/23 札学院-北海学園 第2試合 11:00
5/24 札学院-東海大   第2試合 11:00
5/25       予備日
5/28       予備日
5/29 北大-札学院  第1試合 8:30
5/30       予備日
硬式野球部 昨秋の活躍

硬式野球部 昨秋の活躍

新人戦のお知らせ(2014年10月08日)

10月11日から今年度最後の公式戦である新人戦が行われます。

入替戦メンバーはほとんど出場しませんが、今後に期待のかかるメンバーがたくさん出場いたしますので応援よろしくお願いいたします。

本学野球部は11日、第2試合(12時半予定)に試合を行います。相手は北海道教育大学札幌校と本学グラウンドで試合を行います。ぜひ足をお運びください。

【学生コーチ/西村 洋輔(人文学部人間科学科2年:阿寒高出身)】


入替戦結果報告(2014年10月08日)

こんにちは。本学硬式野球部は10月1日から3日まで行われた秋季リーグ戦で優勝し、1部昇格をかけた北翔大学との入れ替え戦に挑みました。

札幌学院大学の職員、OBの方々、本学学生、地域、近隣の方々がわざわざ球場に足をお運びいただき、熱い声援を送ってくださったこと心より感謝申し上げます。そのおかげもあり、本学野球部は2勝1敗で2年ぶりの1部リーグ昇格を果たすことができました。

ベンチに入った者、残念ながらベンチに入れなかった者がおりますが、全員が一体となり勝利することができました。ですがここからが本当のスタートです。1部リーグに昇格したことに満足をせず、さらに上を目指せるよう、オフシーズンしっかり練習に励みたいと思います。本当に応援ありがとうございました。

北翔大vs札学院 3-7  ○
札学院vs北翔大 12-1 ●
北翔大vs札学院 2-0  ○

【学生コーチ/西村 洋輔(人文学部人間科学科2年:阿寒高出身)】

勝利の胴上げ

勝利の胴上げ

平成26年度秋季2部リーグ戦結果報告及び入替戦のご案内(2014年09月17日)

  8月13日から開催された平成26年度札幌学生野球2部秋季リーグにおいて、春季に続き、優勝(8勝2敗)しました。対戦成績及び表彰選手等は、下記の通りです。
 
 なお、1部リーグとの入替え戦(対戦相手は、9月下旬に決定)は、10月1日から円山球場で行いますので、応援のほどよろしくお願いいたします。
 
<第1節>
札学院 VS 樽商大 2対3 ●
札教大 VS 札学院 2対9 ○
北星大 VS 札学院 1対6 ○
国際大 VS 札学院 0対5 ○
札学院 VS 岩教大 5対4 ○
 
<第2節>
樽商大 VS 札学院 8対7 ●
札学院 VS 札教大 11対2 ○
札学院 VS 北星大 11対2 ○
札学院 VS 国際大 6対4 ○
岩教大 VS 札学院 2対13 ○
 
<表彰選手>
最優秀選手 永井貴大(4年)
首位打者  永井貴大(4年)
 
<ベストナイン>
投 手 吉田大器(2年)
遊撃手 河野 肇(3年)
外野手 永井貴大(4年)
    加藤昌記(3年)
 
2014秋季二部リーグ優勝!

2014秋季二部リーグ優勝!

春季リーグ戦結果報告及び入替戦のご案内(2014年06月10日)

 札幌学院大学硬式野球部は春季リーグ戦、二部リーグを優勝いたしましたので6月16日(月)から北翔大学と入替戦を札幌麻生球場にて行います!

秋は北海道大学に入替戦で負けてしまい一部リーグ昇格を果たすことはできませんでしたが、今回こそ一部リーグ昇格を果たすべくチーム一丸で頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

平日の開催とあって講義やお仕事の関係もありますが、なるべく多くの方のご声援を心よりお待ちしております。

(第1節)
札教大-学院大 2‐6   ○
学院大-北星大 0‐21  ○
学院大-樽商大 2‐5   ○
学院大-岩教第 10‐17 ○
国際大-学院大 3‐10  ○

(第2節)
学院大-札教大 0‐3   ●
北星大-学院大 0‐7   ○
樽商大-学院大 1‐6   ○
学院大-岩教大 7‐1   ○
学院大-国際大 7‐0   ○
(9勝1敗 二部リーグ優勝)

【入替戦日程】
6月16日(月)学院大‐北翔大 12時30分開始予定
6月17日(火)北翔大‐学院大 12時30分開始予定
6月18日(水)予備日 試合時間は前日までの結果により確定
(2戦先勝方式)

【学生コーチ/西村 洋輔(人文学部人間科学科2年:阿寒高出身)】


2014春季二部リーグ優勝!

2014春季二部リーグ優勝!

2014年度春季リーグ戦のお知らせ(2014年05月01日)

 本学硬式野球部は今年度も2部リーグからのスタートとなりますが、3月に九州遠征を行い、冬季期間もたくさんの練習を行いました!今年に入り1部のチーム にもOP戦で勝利できるレベルまでチーム力が向上しています!今年こそ1部昇格を果たすべく、チーム一丸で頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

5月3日の開幕試合は8時45分より開会式を行い、開会式終了後より試合を開始いたします。なお試合開始時刻はあくまでも予定ですので時間が前後する場合がございます。ご理解よろしくお願いいたします。

【学生コーチ/西村 洋輔(人文学部人間科学科2年:阿寒高出身)

【第1節 栗山町民球場】
5/ 3 第1試合 札教大-学院大   9:30
5/ 4 第2試合 学院大-北星大  12:00
5/ 5 第1試合 学院大-樽商大  9:30
5/10 第3試合 学院大-岩教第 14:30
5/11 第3試合 国際大-学院大 14:30
5/12 【予備日】
5/17 【予備日】

【第2節 札幌麻生球場】
5/28 第1試合 学院大-札教大  9:00
5/29 第2試合 北星大-学院大 11:30
5/30 【予備日】
5/31 第1試合 樽商大-学院大  9:00
6/ 1 第3試合 学院大-岩教大 14:00
6/ 2 第3試合 学院大-国際大 14:00
6/ 3 【予備日】


佐賀・福岡遠征のご報告(2014年04月21日)

 遅くなりましたが、札幌学院大学硬式野球部は3月16日から3月25日まで佐賀・福岡遠征に行ってきました。初日は移動。2日目からは佐賀県唐津市営球場をお借りし、5日間の全体練習を行いました。

久しぶりの暖かい環境での練習で選手の生き生きとした表情を見ることができました。佐賀県での練習終了後は福岡県へ移動。福岡県での3日間は九州の強豪大学である福岡大学様、日本経済大学様、九州共立大学様とOP戦をさせていただきました。
結果は4試合を行い3敗1分けと残念ながら勝利することはできませんでしたが、九州の強豪大学との試合では課題もたくさん見つかりましたが、学ぶことが多々ありました。

なお今回の遠征では様々な方のご支援、ご協力がありました。私たちはこれを当たり前と思わずしっかりと感謝し、ご支援、ご協力いただいた方々にいい報告ができるように全力で頑張ります。

学院Gはまだ雪が残っており、現在は4月13日に学院GにてOP戦を予定していますので、雪割りと練習を並行して行っている状況です。今回の佐賀・福岡遠征で学んだことを生かし、春季リーグ戦で必ず2部優勝、1部昇格をこの場にてご報告いたしますので今後とも札幌学院大学硬式野球部の応援よろしくお願いいたします。


2014年3月唐津市野球場にて

2014年3月唐津市野球場にて

秋季入れ替え戦結果報告 札幌学生野球連盟新人戦のご案内(2013年10月10日)

遅くなりましたが、9月24日から秋季入れ替え戦を行い、北海道大学相手に本学は2連敗という形で入れ替え戦を終了いたしました。応援していただいた皆様に良い報告ができず、申し訳ございませんでした。このオフシーズンは1部で勝てるチームを目指し厳しい練習に取り組んでいきます!来年春も2部リーグからのスタートとなりますが、引き続き本学野球部の応援よろしくお願いいたします。

なお、10月12日から札幌学生野球連盟新人戦が行われます。本学野球部は12日(日)8時30分から北星学園大学と札幌学院大学第2キャンパス野球場で試合を行います。本学の学校祭と日程が被っていますが、是非足をお運びいただき本学野球部の応援よろしくお願いいたします。日程は下記ページに掲載されておりますのでご覧ください。

【学生コーチ/西村 洋輔(1年:阿寒高出身)


今年大活躍の吉田君

今年大活躍の吉田君

秋季リーグ戦結果報告 入れ替え戦のご案内(2013年09月24日)

 9月11日をもちまして、札幌学生野球2部秋季リーグ戦が終了いたしました。 わざわざ球場まで足を運び応援していただいた学校関係者、OBの方々、地域の皆様本当にありがとうございました!いろいろな方の支援や応援のおかげもあり、本学は9勝1敗でリーグ優勝をすることができました!
リーグ優勝したことで本学は1部リーグ再昇格にむけて、入れ替え戦を行います。秋季リーグ戦の結果と入れ替え戦の日程は下記に掲載いたしますのでご覧ください! 本当に大事な試合になりますので、ぜひ球場に足を運んでいただき、本学野球部のご声援よろしくお願いいたします!

札幌学生野球2部秋季リーグ戦の結果
【入れ替え戦の日程】
  入れ替え戦は1部リーグ最下位の北海道大学と試合をします!3戦中先に2勝したチームの勝ちです!9月24日~27日(予備日込み)で場所は札幌円山球場で行います!第1試合は3部リーグの1位-2部リーグの6位、第2試合が2部リーグ1位-1部リーグ6位の試合となりますので試合開始予定時刻は11時~11時30分の予定です!応援よろしくお願いいたします!
【学生コーチ/西村 洋輔(1年:阿寒高出身)


秋季リーグ戦のお知らせ(2013年07月23日)

2013年度秋季リーグ戦 第1節が8/15日(木)から、第2節が8/30(金)から札幌麻生球場、札幌円山球場、栗山町民球場、野幌硬式野球場にて始まります。春季リーグ戦では2位という悔しい結果に終わってしまったので秋季リーグ戦では必ず1位で入れ替え戦に進み、1部昇格をご報告いたしますので、硬式野球部の応援よろしくお願いします。

●秋季リーグ戦 日程
【第1節】
8/15 第2試合 北星大 札幌麻生球場 11:15
8/16 第1試合 樽商大 札幌麻生球場 8:30
8/17 第3試合 国際大 栗山町民球場 14:00
8/18 【予備日】栗山町民球場
8/19 第2試合 道工大 野幌硬式野球場 11:00
8/20 第3試合 岩教大 札幌麻生球場 13:30
8/25 【予備日】各大学球場

【第2節】
8/30 第2試合 北星大 札幌麻生球場 11:00
8/31 第1試合 樽商大 栗山町民球場 9:00
9/1  第3試合 国際大 栗山町民球場 14:00
9/4  第2試合 道工大 札幌円山球場 11:00
9/5  第3試合 岩教大 札幌円山球場 13:30
9/10 【予備日】栗山町民球場
9/11 【予備日】栗山町民球場

ぜひ、本学野球部の応援をよろしくお願いします。
【学生コーチ/西村 洋輔(1年:阿寒高出身】

春季リーグ戦結果報告 春季トーナメント戦のご案内(2013年06月12日)

春季リーグ戦 第1節 栗山町民球場、第2節 札幌麻生球場まで足を運んでいただきご声援ありがとうございました。本学野球部は、2部春季リーグ戦を終了し、8勝2敗でリーグ2位という悔しい成績でした。2位という結果だったので、入替戦を戦うことはできず、秋季リーグ戦も2部での参加となりますが、この悔しさを忘れず、秋季リーグ戦では必ず1部昇格という結果を皆様に報告いたします。
春季リーグ戦の結果はこちら↓↓(1節の結果は下記に掲載しております)

【2節】
5/28 札学院大5-4小樽商科大
5/29 札学院大7-2酪農学園大
5/30 札学院大0-2岩教育大
6/1  札学院大6-3札幌国際大
6/2  札学院大9-0北星学園大(7回コールド)
8勝2敗・・リーグ2位

なお6月22日から第4回札幌学生野球連盟春季トーナメント戦が行われます。本学野球部はシードになったため6月23日(日)9:00から札幌学院大学第2キャンパス野球場にて東海大学北海道キャンパスと北海道教育大学札幌校の勝者と試合をします。ぜひ気軽に足をお運び下さい!
OBの皆様、大学関係者及び在学生の皆様、地域の皆様、引き続きご声援よろしくお願いします。
【学生コーチ / 西村 洋輔 (1年:阿寒高出身)】


硬式野球部 第1節を終えて・・・奮闘中(2013年05月22日)

第1節では雨など天候の悪い中、また、5月とは思えないほどの寒い気温の中、球場スタンドまで足を運んでいただきご声援ありがとうございました。本学硬式野球部は、2部春季リーグ戦の第1節5試合を終了し、4勝1敗という戦績でした。その1敗は初日第1試合の小樽商科大学戦です。2部リーグ初戦ということもあり、『勝たなくてはならない』という気負いからか、投打がかみ合わず1点差で競り負けてしまいました。残り4試合は本来の力を発揮して勝ち星を上げています。
第2節は5月28日(火)から札幌麻生球場で残り5試合を行います。優勝へ向けて1戦必勝で行きますので、OBの皆様、大学関係者及び在学生の皆様、引き続きご声援よろしくお願いします。            【学生コーチ/西村 洋輔 (1年:阿寒高出身)】
5/ 3 札学院大1-2小樽商科大
5/ 4 札学院大8-1酪農学園大(7回コールド)
5/10札学院大2-1岩教育大 
5/11札学院大8-1札幌国際大(7回コールド)
5/12札学院大7-2北星学園大
4勝1敗・・同率1位

対戦表及び開始時刻等は下記をご覧ください。


春季リーグ戦のご案内!(2013年04月25日)

2013年度春季リーグ戦が5月3日(金)から栗山町民球場及び札幌麻生球場にて始まります。今年は、2部リーグからのスタートという屈辱ですが、3月には沖縄県宮古島で強化合宿を行い、4月よりOBである齋藤 啓太新監督を迎えチームはより熱く進化しています。新入生も27名ほど入部しチームスローガンを『Revolution』とし、今までのチームを大きく改革し、春季リーグ戦で優勝!そして入れ替え戦でも勝利し最短で1部リーグ復帰を目標としています。その先の目標も見据えながら、まずは春季リーグ戦頑張りますのでOBの皆様、大学関係者並びに在学生の皆さん、ぜひ球場へ応援に来てください!よろしくお願いします。

●平成25年度 札幌学生野球 2部春季リーグ戦日程表

期  間 :第1節 5月3日(金)~5月18日(土) <雨天順延>
第2節 5月28日(火)~6月3日(月) <雨天順延>
球  場 :札幌麻生球場、栗山町民球場
開会式  5月3日(木) 午前8時45分

【 第1節 】栗山町民球場
5/ 3(金):第1試合(樽商大) 9:30開始予定
5/ 4(土):第2試合(酪農大) 12:00開始予定
5/10(金):第1試合(岩教大) 9:30開始予定
5/11(土):第3試合(国際大) 14:30開始予定
5/12(日):第3試合(北星大) 14:30開始予定
5/13(月):【前半予備日】
5/18(土):【前半予備日】

【 第2節 】札幌麻生球場
5/28(火):第1試合(樽商大) 9:00開始予定
5/29(水):第2試合(酪農大) 11:30開始予定
5/30(木):第1試合(岩教大) 9:00開始予定
5/31(金):【後半予備日】
6/ 1(土):第3試合(国際大) 14:00開始予定
6/ 2(日):第3試合(北星大) 14:00開始予定
6/ 3(月):【後半予備日】

球場横の室内練習場前&宮古島合宿

球場横の室内練習場前&宮古島合宿

札幌6大学野球 秋季リーグ戦第2節が始まります(2011年09月02日)

平成23年度札幌6大学野球 秋季リーグ戦の
第2節が始まります。応援よろしくお願いします。






平成23年度 札幌6大学野球(1部) 秋季リーグ戦 【第2節】
■期    間: 9月14日(水)~9月19日(月) 雨天順延
■球    場: 14日・15日 札幌ドーム(札幌市豊平区羊ケ丘1番地)
          17日以降  札幌円山球場(札幌市中央区宮が丘3番地外)
■試 合 日 程:
     9月14日(水) 札幌ドーム 第2試合12:30 札幌学院大学 対 北 海 道 大 学  
     9月15日(木) 札幌ドーム 第1試合10:00 札幌学院大学 対 北 翔 大 学     
     9月16日(金) 試合なし
     9月17日(土) 円山球場  第3試合13:30 北海学園 大学 対 札幌学院大学
     9月18日(日) 円山球場  第2試合11:00 札 幌 大 学 対 札幌学院大学
     9月19日(月) 円山球場  第3試合13:30 道 都 大 学 対 札幌学院大学
     9月20日(火) 予 備 日
     9月21日(水) 予 備 日 
プレイボール

札幌6大学野球 秋季リーグ戦第1節が始まります(2011年08月22日)

平成23年度札幌6大学野球 秋季リーグ戦の
第1節が始まります。応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

平成23年度 札幌6大学野球(1部)秋季リーグ戦 【第1節】 
■期     間:8月24日(水)~8月31日(水) 雨天順延
■球     場:札幌円山球場 札幌市中央区宮が丘3番地外
■試 合 日 程:
 8月24日(水) 第2試合11:15 北海道大学   対    札幌学院大学  
 8月25日(木) 第1試合  8:30 北翔大学         対  札幌学院大学     
 8月26日(金) 試合なし
 8月27日(土) 第3試合13:30 札幌学院大学   対 北海学園大学
 8月28日(日) 第2試合11:00 札幌学院大学 対 札 幌 大 学
 8月29日(月) 第3試合13:30 札幌学院大学 対 道 都 大 学
 8月30日(火) 前半予備日
 8月31日(水) 後半予備日

試合の様子

札幌6大学野球 春季リーグ戦第2節が始まります(2011年05月10日)

平成23年度札幌6大学野球 春季リーグ戦の
第2節が始まります。応援よろしくお願いします。










平成23年度 札幌6大学野球(1部)春季リーグ戦 【第2節】 
■期     間:
 5月21日(土)〜5月27日(金) 雨天順延
■球     場:
 札幌円山球場 札幌市中央区宮が丘3番地外
■試 合 日 程:
 5月21日(土) 第2試合11:00 札幌学院大学 対 北 海 道大学  
 5月22日(日) 第1試合 8:30 札幌学院大学 対 北 翔 大 学    
 5月23日(月) 第3試合13:30 北海学園大学  対 札幌学院大学
 5月24日(火) 予備日
 5月25日(水) 第2試合11:00 岩見沢 教 育 大 対 札幌学院大学
 5月26日(木) 第3試合13:30 道 都 大 学  対 札幌学院大学
 5月27日(金) 予備日 
ボールを待ち受ける選手

札幌6大学野球 春季リーグ戦第1節が始まります(2011年04月26日)

平成23年度札幌6大学野球 春季リーグ戦の
第1節が始まります。応援よろしくお願いします。










平成23年度 札幌6大学野球(1部)春季リーグ戦 【第1節】 
■期     間:
 5月2日(月)〜5月9日(月) 雨天順延
■球     場:
 札幌円山球場 札幌市中央区宮が丘3番地外
■試 合 日 程:
 5月2日(月)第2試合11:15 北 海 道大学 対 札幌学院大学  
 5月3日(火)第1試合 8:30  北 翔 大 学 対 札幌学院大学     
 5月4日(水)第3試合13:30 札幌学院大学 対 北海学園大学
 5月5日(木) 
 5月6日(金)予備日
 5月7日(土)第2試合11:00 札幌学院大学 対 岩見沢 教 育 大
 5月8日(日)第3試合13:30 札幌学院大学 対 道 都 大 学
 5月9日(月)予備日 
チアリーディングも応援

札幌6大学野球 秋季リーグ戦第2節が始まります (2010年09月09日)

平成22年度札幌6大学野球 秋季リーグ戦の
第2節が始まります。
第1節を3勝2敗で折り返し、現在第3位です。 
引き続き応援をよろしくお願いします。







 
■期    間:9月18日(土)〜9月24日(金) 雨天順延
■球    場:
18日〜22日 札幌円山球場 札幌市中央区宮が丘3番地外
23日 ・ 24日 札幌ドーム   札幌市豊平区羊ヶ丘1番地

■試合日程:
9月18日(土) 円山球場  第3試合 13:30 北海学園大学 対 札幌学院大学
9月19日(日) 円山球場  第2試合 11:00 札幌学院大学 対 北海道 大学
9月20日(月) 円山球場  第3試合 13:30 札幌学院大学 対 道 都 大 学
9月21日(火) 円山球場  予備日
9月22日(水) 円山球場  予備日
9月23日(木) 札幌ドーム 第1試合 10:00 北 翔 大 学 対 札幌学院大学
9月24日(金) 札幌ドーム 第1試合 10:00 札幌学院大学 対 岩見沢教育大学

応援している関係者

札幌6大学野球 秋季リーグ戦第1節が始まります (2010年08月30日)

平成22年度札幌6大学野球 秋季リーグ戦の
第1節が始まります。応援よろしくお願いします。









 
■期    間:8月31日(火)〜9月6日(月) 雨天順延
■球    場:札幌円山球場 札幌市中央区宮が丘3番地外
■試合日程:
8月31日(火)  第3試合 13:45 札幌学院大学 対 北海学園大学
9月 1日(水) 第2試合 11:00 北 海 道 大 学 対 札幌学院大学
9月 2日(木) 第3試合 13:30 道 都 大 学 対 札幌学院大学
9月 3日(金) 予備日
9月 4日(土) 第1試合  8:30 札幌学院大学 対 北 翔 大 学
9月 5日(日) 第1試合  8:30 岩見沢教育大学 対 札幌学院大学
9月 6日(月) 予備日
ピッチャーがボールを投げる瞬間

春季リーグ戦 第2節が始まります(2010年05月21日)

平成22年度札幌6大学野球 春季リーグ戦の
第2節が始まります。応援よろしくお願いします。










 
期    間:5月22日(土)〜5月28日(金) 雨天順延
球    場:札幌円山球場 札幌市中央区宮が丘3番地外
試合日程:
     5月22日(土) 14:00 北 翔 大 学 対 札幌学院大学
     5月23日(日) 11:30 札幌学院大学 対 北海学園大学
     5月24日(月) 14:00 札幌学院大学 対 札 幌 大 学
     5月25日(火) 予備日
     5月26日(水)  9:00 道 都 大 学 対 札幌学院大学
     5月27日(木)  9:00 札幌学院大学 対 北 海 道大学
     5月28日(金) 予備日 

チアリーディングも応援

硬式野球部沖縄キャンプ・関西遠征(2007年03月24日)

今年度リーグ初制覇を狙う硬式野球部は、3月末に沖縄キャンプ・関西の大学とのオープン戦を行い、帰道しました。
キャンプ前には、冬季間室内練習場での打ち込み、トレーングルームでのウエイトとレーングなどを実施しました。
オープン戦では、打線は好調で、今シーズンの活躍が期待されます。
また、沖縄キャンプでは、記念植樹も行なわれ、地元紙で紹介されました。
初優勝を狙う、春季リーグは戦は、5月4日より、円山球場でプレイボールとなります。

  紹介された地元紙

新人戦を終えて(2006年11月10日)

秋季リーグ戦を終えて、間もなく開催された新人戦でありました。結果は、準決勝で北海道教育大学岩見沢校4-2に敗れてしまいましたが、秋季リーグ戦の覇者札幌大学に延長戦の末、勝てたということは大きかったと思います。来シーズンには主力になり得る選手の成長もありました。
雨天で不規則な日程となり、大変ではありましたが、大学関係者の理解のもと、問題なく運営できたことも運営委員として良かったと思います。札幌学生野球連盟の事務局の方々、ならびに大学関係者の皆様に感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
来シーズンもまたよろしくお願いいたします。
(主務:横木 潤也)
チームメンバー