経済学科

Department of Economics

【経済学科】キャリア支援課による就職講話-経済学科の多彩な就業力支援

2023.12.27

お知らせ

1年生からできる就活に向けての準備は...

講師の今野氏

就活に若干の危機感を持って欲しいと話す今野氏

2023年12月19日(火)、ビジネス演習の時間を利用して、一年生全員を対象に就職講話を実施しました。
講師はキャリア支援課の経済学科担当 今野亮介氏。途中気分転換のための「一般常識クイズ」なども交えながら、就職活動の本格始動に向けて一年生の今から考えておくべきこと、準備しておくべきことを解説しました。

例えば、「就職面接において、企業側が聞きたいと思っていることと、学生側がアピールしたいと思っていることが食い違っている」、「就活スケジュールは年々早まっており、2年次で内定を取るケースも今後はあり得る」など、一年生にとっては驚きをもって聞く内容が多かったようです。

気付きが多かった講話

学生からは、「今のうちから自分をアピール出来るなにかを探して、挑戦しなければならないと思った」「人柄が一番大事だということもわかったので、内面も磨いていけるようにしたい」「面接では、結果ではなくて過程やそのことでどんな学びを得たかを重視してるということを知れてよかった。今のうちからメモしておくと良いという事なのでメモしていこうと思う」といった感想が寄せられました。

経済学科では、様々なアプローチで就業力を身に付ける機会を設けております。
  • 発行日: 2023.12.27
  • 経済経営学部 経済学科