経済学科

Department of Economics

【経済学科】元CA教員による就職講話−経済学科の初年次キャリア教育

2024.01.10

お知らせ

コミュニケーションの重要性を学ぶ

2023年12月26日(火)、「ビジネス演習」(1年次)の授業の一環で、経営学科の矢川美惠子特任教授を講師としてお招きして、第2回就職講話を実施しました。

講師の矢川特任教授は、大手航空会社CA(キャビンアテンダント)を経て、教育係・採用担当・管理職も経験されています。ご自身の経験から、社会人として働く上で必要な基礎力や、コミュニケーションの重要性についてお話しいただきました。
矢川教員

キャリアについて解説する矢川特任教授

自分の軸を作っていきたい

講義の様子
 受講後は、次のような感想がありました。
「今回の講話を聞いて、やはりコミュニケーション力やチャレンジする力が必要だと改めて感じました」
「自分を強くするためには、学び続け、実践し、自分自身の軸を作っていきたいです」
「アルバイトで、いつもと違う工夫をしたり、改善をしたり、特にオーナーの視点に立って行動することが今回新しく学べた」
「仕事を辞めて振り返ったときに、「これをやった」「ここが成長した」と言えるようになりたい」

早ければ3年次から始まる就職活動に向けて、今後の大学生活で意識しながら社会人基礎力やコミュニケーション能力を身に付ける必要性を感じる機会になったものと思います。

経済学科では、様々なアプローチで就業力を身に付ける機会を設けております。
  • 発行日: 2024.01.10
  • 経済経営学部 経済学科