英語英米文学科

Department of English Language and Literature

【英語英米文学科】新入生ガイダンスでの先輩学生の活躍

2024.04.08

お知らせ
入学後の新入生ガイダンス。教育支援課から大学での学修や科目の選択と履修の方法について学ぶとともに、学生支援課やキャリア支援課、図書館などからもガイダンスがあり、さらに教職課程(英語英米文学科は中学校・高校の英語教員の資格を取得できます)をはじめとする各種資格のガイダンス、奨学金の説明会など、盛りだくさんの内容で、新入生のみなさんは情報を処理しきれずに不安になっているかと思います。大丈夫です。「わからなくなったら聞けばよい」です。

先生、新入生同士、打ち解け合うきっかけを作ったピアサポーター

入学後の不安を少しでもその場ですぐに解消できるよう、英語英米文学科にピアサポーターとして先輩学生が応援に来てくれました。そして、教育支援課ガイダンス最終日には、彼らが企画から運営まですべて担う学科伝統の「学内文字探しゲーム」を行い、1等賞から9等賞まで豪華賞品が先輩から手渡されました。この時の様子は、下記「インスタグラム 札幌学院大学 英語英米文学科【公式】」でも紹介されています。
彼らのおかげで新入生は、お互いに打ち解け合うきっかけができ、先輩の体験を聴いて、時間割を自分で作る方法や、4年間を有意義に過ごす工夫を知ることができたようです。
honoka

ひとりひとり時間割を作成する作業に先輩ならではのアドバイスをしていきます

ゆづき

時間割作成の相談だけでなく、卒業後の進路についても聞きたいことがあります

ゆいね

学科企画「賞品贈呈式」の様子です。何がはいっているのかな??

学科のガイダンスで活躍してくれたサポーターのほかに、「情報ポータル」ガイダンスで学内情報システムの説明を行い、パソコンの利用をサポートしてくれた先輩たち、図書館見学ツアーで説明をしてくれた先輩たち。学生だからこそ、新入生だった時の不安を理解して一緒に考えてくれる頼りになる存在です。

大学祭の案内をしに来てくれました

ところで、6月29日(土)は、札幌学院大学大学祭が開催されます。
今年度の大学祭の名称は「光曜祭」。今年の初めから実行委員会を立ち上げ、大学祭を成功させようと、学生たちが精力的に活動しています。ガイダンスの会場に「大学祭の実行委員になって一緒に活動しませんか?」と、英語英米文学科の実行委員長と実行委員が案内をしに来ました。仲間を増やして大学祭を盛り上げましょうと、言葉に熱がこもります。
大学祭

6月29日(土曜日)は、江別キャンパスで大学祭!みんなで盛り上げましょう!

先輩から直接お話や経験を聴くということは、そうたびたびあることではありません。
英語英米文学科は比較的そういう機会を作るような気運があります。
これからも教職員と学生の縦と横の関係をしっかり保ち、前へ進んでいきたいです。
 
  • 発行日: 2024.04.08
  • 札幌学院大学 人文学部 英語英米文学科
    • 住所:〒069-8555 北海道江別市文京台11番地
    • 電話番号:011-386-8111