〈お知らせ〉【学生支援課】春の100円朝食を開催しました

【学生支援課】春の100円朝食を開催しました

 4月24日(月)から28日(金)までの5日間、100円朝食を開催しました。
大学生に朝食を摂ってもらいたい、栄養を摂って1日の生活リズムを整えてもらいたいという狙いから始めているこの企画。特に4月は、新入生はもちろん在学生にとっても生活環境が変わる月であるため、4月のガイダンスなどが落ち着いたこの時期に開催いたしました。
江別キャンパスでは、主に文京台に一人暮らしをしている学生が連日多く参加してくれました。「一人暮らしをしている学生にとって100円朝食はとてもありがたい」と話してくれる学生も多くおり、これを機に朝食をしっかり摂る習慣を身につけていただければと思います。
朝食を受け取る学生

朝食を受け取る学生

 一方、新札幌キャンパスでは札幌看護医療専門学校さんと共同開催しており、連日多くの大学生と専門学校生が参加してくれました。
また今春は、札幌市保健福祉部(厚別保健センター)より、若い世代の朝食を摂る習慣づけに参画したいとお申し出があり、メッセージ入りのポケットティッシュを400個ほどご提供くださいましたので、参加者1人1人に配布させていただきました。
厚別区役所健康・子ども課の才田 千晶さんは「昨年、新聞記事で100円朝食をしていることを知り「朝食が大切!」という札幌市との考えに一致していることからお声掛けをした。100円朝食をきっかけに「毎朝しっかり食べる」学生が増えてくれると嬉しいですね。」とおっしゃっていました。

次回は、5月24日(水)より3日間、江別4大学共同企画の100円朝食を予定していますので、また多くの学生に参加して欲しいと思います。

学生支援課
ティッシュ

札幌市保健福祉部様より頂いたポケットティッシュ

  • 発行日: 2023年04月28日