就職支援スケジュール(1・2年次)

就職支援スケジュール1~2年次

キャリア教育関連科目、職業と人生C・D(3年次)スケジュール

就職相談・支援

 キャリア支援課では、7名のキャリア支援課職員に加え、平日(月・水・金)午後には3名のキャリアドバイザーが交代で常駐し、応募書類の添削・面接練習等を含めた進路・就職相談に対応しています。窓口は基本学科別となっておりますが、江別キャンパス・新札幌キャンパスそれぞれ利用しやすい方をご利用ください。事務室内では隣の学科との間に仕切りを設け、BGMも流しているため、プライバシーを気にせず利用いただけるような環境を整えています。いつでも気軽に相談に来てください。また、毎年以下のような就職支援行事も実施し、学生の就職活動を総合的に支援しています。
利用は基本的に事前予約制となりますので、以下予約フォームよりご予約をお願いします。
 
【キャリア支援課】
◆江別キャンパス:D館1階
 新札幌キャンパス:1階事務室
◆月~金 9:00~16:40(昼休み11:20~12:20) ※火曜日は9:00~15:00
 土曜日 9:00~11:40
◆学科担当
江別キャンパス:人間科学科・英語英米文学科・こども発達学科・法律学科
新札幌キャンパス:臨床心理学科・経済学科・経営学科・会計ファイナンス学科
◆キャリアアドバイザー:月(田村)・水(藤田)・金(廣崎)
 ※アドバイザーはシフトによりキャンパスが異なります(詳細は別途情報ポータル等でお知らせします)
 ※夏休みなど休暇時は基本的に休止

WEB(ビデオ)通話などを用いた遠隔支援も実施しています。
  • 就職相談・支援

    窓口(江別キャンパス)

  • 就職相談・支援

    窓口(新札幌キャンパス)

インターンシップ

 インターンシップでは在学中に将来のキャリアに関連した就業体験を行います。自己の職業適性や将来設計を考える貴重な機会であり、職業意識や主体的な職業選択に必要な能力を養うことができます。企業等の現場で課題解決の実務や高度な知識・技術に触れることで大学での新たな学習意欲を喚起させる契機にもなっています。

インターンシップ

インターンシップ報告会の様子

就職ガイダンス(1~3年次)

年度当初に行うガイダンスのほか、年に数回の就職ガイダンスを実施しています。
1年生

1年生全員を対象に、「コンピテンシー(業績・成果に対する行動・思考特性)診断検査」を実施し、自身の能力を理解した上で、大学生活をどのように過ごしていくのかについて、早い段階から考えてもらうきっかけとしています。また、キャリア支援課について、就職環境や就活スケジュール、キャリア教育科目について、学内講座(エクステンションセンター)についてなども説明し、低学年時からの就職支援を行っています。

2年生  1年次にも受検する「コンピテンシー診断検査」を改めて受験し、1年次からの変化(結果)を見ながら、今後の大学生活における目標設定を就職活動に自身の強みをどのように活かしていくか、就職環境やスケジュール、インターンシップの重要性などと共に、2回のガイダンスで解説します。
3年生 キャリア教育科目「職業と人生C・D」の講義内で、学科担当者による就職ガイダンスを全3回実施しています。第1回目は就職活動のポイントとスケジュール・インターンシップについて、第2回目は就職活動の方法・スケジュール・個人面談について、第3回目は実際の就職活動についての具体的な説明など、時期によって異なる内容となっています。

職業と人生C(前期)

卒業生(先輩社会人)との懇談会

 本学を卒業し、実際に企業で活躍している先輩方に大学にお越しいただき、パネルディスカッション形式(講師が先輩方に様々な質問を投げかける)で、仕事内容・やりがい・大変なことなどについて語ってもらい、学生の仕事理解の場として毎年実施しています。
卒業生(先輩社会人)との懇談会

内定者体験報告会

 4年生で就職が決まった学生に協力してもらい、パネルディスカッション形式(講師が内定者に様々な質問を投げかける)で、就職活動について・企業を選んだ決め手など、実際の就活体験談を語ってもらい、学生の就職活動の一助として毎年実施しています。
内定者体験報告会

職業と人生D(後期)

エントリーシート対策講座

 就職活動の定番質問である自己PR・学生時代に力を入れたこと・志望動機など、実際にエントリーシートを作成し、添削を受けたエントリーシートをもとに、講義内で作成のポイントやコツを解説しています。この講座をきっかけに書類作成を進める学生が多い大切な講義です。

ワークルール講座

 一般社団法人ワークルールより講師をお招きし、労働に関する法律や規定、労働条件等について、解説していただいています。働く上で知っておかなければいけない最低限の知識を得ることができます。

業界・企業研究会

 例年、キャリア教育科目「職業と人生D」内で各業界の人事担当者の方をお招きし、「業界・企業研究会」を開催しています。人事担当者の方からは業界(企業)の現状・事業内容・求める人材について説明いただきます。就職活動準備における業界・企業研究のきっかけとして重要な行事となっています。 
業界・企業研究会

就活対策講座

SPIテストセンター対策模試

 最近は民間企業にとどまらず、多くの自治体(公務員)でも導入が増えているSPIテストセンターの模擬試験を年に数回実施しています。実際に緊張感のある雰囲気での受験を経験し自分の苦手分野を把握し、その後の対策に活かすことを目的としています。当日の受験分を含めて全3回受けられることもメリットの一つです。

SPI

模擬面接練習会(グループディスカッション・個別)

 採用選考では、グループディスカッション、個人面接などが多くの企業で実施されています。この面接の本番を想定した面接の実践トレーニングを実施しています。実際に道内企業の人事担当者の方に面接官としてご協力いただき、学生一人ひとりにフィードバックをしていただきます。就職活動支援行事の中でも学生に人気の講座です。
面接トレーニング(グループディスカッション・個別)

合同企業説明会

学内にて合同企業説明会を開催しています。本学卒業生も活躍している優良企業が多数参加してくださることも特徴です。就職情報サイトの膨大な情報から自分に合った企業を見つけるより、効率的に企業を見つけられる場です。学生から「知らない企業を知ることができて視野を広げることができた」との感想が寄せられています。
合同企業説明会

障がいのある学生の支援

 札幌学院大学では一人ひとりにあわせた継続的なサポートを行っています。就労について困りごとや悩みごとがあれば、まずはキャリア支援課にご相談ください。必要に応じて、学外の専門機関(ハローワーク、相談支援事業所など)などを活用しながら、障がいのある学生の求職活動を支援しています。

留学生支援

 キャリア支援課では外国人留学生の就職相談も受け付けています。日本に就職を希望する場合、入学後の早い段階で日本の就職活動のスケジュールを把握することが大切です。日本企業が外国人人材に求めている能力を知り、自分自身をしっかりアピールできるように、余裕をもって就職活動に向けて準備を進めていきましょう。

公務員支援

 10月~12月にかけて全学年を対象に「公務員説明会」を実施しています。採用担当の方や卒業生に大学にお越しいただき、実際の仕事内容や試験内容についてお話いただいています。座学のような形式にとどまらず、個別相談コーナーや、実際の業務を体験させてくれるような内容もあり、毎年多くの学生が参加しています。また、試験の募集要項やパンフレット等も配布しています。
公務員支援

個人面談

 10月~12月にかけて、3年次生を対象とした「個人面談」を行っています。個人面談は、3年次生全員が対象で、学科担当者と今後の進路や就職活動について面談を行い、ひとりひとりに合った就職支援を行うことを目的に実施しています。またこの機会に、学内で実施する就職支援行事等の告知も行い、学生の就職活動スキル養成につながるような呼びかけも行っています。

学内単独企業説明会

 ひとつの企業が学内で単独企業説明会を開催することがあります。その企業は札幌学院大学から積極的に採用したいと考えていただいており、合同企業説明会よりもじっくりと説明を聞くことができるのがメリットです。詳細は、情報ポータルでお知らせいたします。

道外企業採用試験受験旅費支援制度

 北海道外で就職活動を行う学生に対して経済的な支援を行っております。北海道外で行われる採用試験(公務員・教員を含む)を受験する際の旅費50%を1人2回まで補助しています(採用試験のみ対象)。それに加え、採用試験以外の説明会等にも利用できる「AIRDO就活支援割引運賃」の利用対象大学に指定されております。詳細はキャリア支援課へお問合せください。

お問い合わせ

Contact us

お問い合わせ先

札幌学院大学 キャリア支援課

住所:
【江別キャンパス(人文学部・法学部)】〒069-8555 北海道江別市文京台11番地                                      【新札幌キャンパス(心理学部・経済・経営学部)】〒004-8666 北海道札幌市厚別区厚別中央1条5丁目1-1
電話番号:
011-375-8101(江別キャンパス)/011-802-8625(新札幌キャンパス)
ファックス番号:
011-386-8114