【社会連携センター】2023年度第3回こども食堂「もくきち」を実施しました

522日(木)厚別区にあるこども食堂「もくきち」の活動に、本学の学生7名がボランティアとして参加しました。この日は、集まった子どもたちと一緒にご飯やおやつを食べたり、室内や近隣の公園で遊んだりと、様々な活動を通じて楽しい時間を過ごしました。今回初めて「もくきち」でのボランティアに参加する学生が半数以上でしたが、すぐに子どもたちと打ち解け、「先生、先生」と呼ばれ慕われていました。
DSC_5578

カードゲームで遊ぶ様子

DSC_5590_

木馬公園で遊ぶ様子

 今回初めてボランティアに参加した学生は「想像していたよりも、子どもたちがたくさん話しかけてくれて嬉しかったです。とても有意義な時間を過ごせました。」と話してくれました。また、他の学生たちも皆、有意義な時間を過ごせたようで、次回以降も参加したいと話していました。
 こども食堂「もくきち」の関係者の皆様、貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。
今後も本学は「地域と共生する大学」を理念に掲げ、こども食堂「もくきち」での活動を継続していきます。

また、この取り組みについては、本学と連携協定を結んでいるHTB北海道テレビ放送のオウンドメディア「SODANE」に掲載されました。詳しくは下記サイトをご覧ください。

DSC_0360

一緒に夕食を食べました

お問い合わせ

Contact us

お問い合わせ先

札幌学院大学社会連携センター

住所:
〒004-8666 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目1-1
メールアドレス:
sharen@ims.sgu.ac.jp
電話番号:
011-386-8111(代表)
ファックス番号:
011-807-0373