■市民セミナー
[講座番号13] 対人コミュニケーションに活かす動機づけ面接法(MI)とコーチング
定員/50名 受講料/12,000円(全3回)



(講座概要)
 相手のやる気を引き出し、自己成長や自己決定をどのように促していけば良いのだろうか?
 相手が望む結果や成果へつながるためには、どのように目標設定をすれば良いのだろうか?
 この2点は、医療・教育・会社・家庭において多くの人が抱えている課題だと思います。本講座では、動機づけ面接とコーチングという2つの面談スタイルの統合から、この2点について話題を提供したいと思います。
 どうしてこの人は行動を変えないのだろうか?どうして、何度繰り返し説明しても伝わらないのだろうか?対人面におけるこのようなコミュニケーションの課題を抱えている方々にとっては、解決の一つの糸口になると思います。

(カリキュラム&日程表)
テーマ/講座日
内  容
1
コミュニケーションエラーの
背景理解

11月9日(木)  【夜間】19:00〜20:30
 行動が変わらないのは、本人のやる気や性格のせいでしょうか? 本人の前向きな気持ち、やる気を引き出す面談と本人の抵抗を生む面談の違いについて体験してみましょう。

2
相手の前向きな気持ちを引き出すためのコミュニケーションスタイル

11月16日(木) 【夜間】19:00〜20:30
 相手のやる気を引き出すためのコミュニケーションスタイル。会話のスタイルによって目の前の人の言動が変わります。相手のやる気や動機を引き出すための会話スタイルについて体験しましょう。
3
相手の自己決定や自己成長を促す

11月30日(木) 【夜間】19:00〜20:30
 具体的な行動変容に向けて、本人が自己決定や自己成長を促すためにはどのように会話をすると良いのでしょうか?目標とその目標達成のための計画作成について実施してみましょう。
講師/札幌学院大学人文学部こども発達学科教授 北田 雅子
講師
紹介

北田 雅子(きただ まさこ) PhD(医学博士) 札幌学院大学人文学部こども発達学科教授。動機づけ面接法国際トレーナー。健康教育、健康科学、ヘルスプロモーションが専門。現在は、対人援助職のストレスマネージメントを中心に調査研究中。



>>講座一覧に戻る