保護者懇談会

 保護者懇談会は、保護者の皆様と大学との情報交換を目的に大学と後援会の共催という形で本学および各地にて開催しております。全体説明会では、教育活動状況、就職状況等について、個別面談では学部担当教員がお子様の修学状況(単位修得、成績等)、学生生活、就職活動状況等についてご説明しております。また学生支援課職員による学生生活・奨学金等の相談、キャリア支援課職員による卒業後の進路、就職活動に関するご相談も受けております。
 保護者の方からは、大学での学修の仕方、成績通知書の見方がわかった、子供の大学での状況がわかり安心した等の感想が寄せられています。

2020年度 保護者懇談会 実施方法の変更について

2020年7月29日

保護者懇談会に参加申込みを頂いた皆様

札幌学院大学
学長  河西 邦人
 

 平素より本学の教育・研究活動にご理解とご協力を賜り、心よりお礼を申し上げます。
 さて、過日ご案内させて頂きましたとおり、今年度の保護者懇談会は大学として新型コロナウイルスの感染拡大リスクを可能な限り低減し、皆様に直接お会いしてご説明をさせて頂くべく準備を進めてまいりました。皆様にはご多忙の中、お時間を割いて頂きご出席のお返事を賜りましたことに心からお礼を申し上げます。
 一方で、昨今の報道等によりますと、東京を筆頭に新型コロナウイルスの感染が拡大しており、北海道についても、いつ感染が拡がるか予断を許さない状況になりつつあるとの感を強くしております。
 つきましては、皆様の健康と感染拡大防止を第一に考え、当初ご案内しておりました、本学を含む会場での保護者懇談会の実施は見合わせることと致しました。参加を心待ちにされておられました保護者の皆様には、心からお詫び申し上げます。
 なお、現在、インターネット等を利用した遠隔での保護者懇談会を計画しております。内容が決定しましたら、あらためてご案内させて頂きます。
いましばらくお時間を頂戴することにはなりますが、何卒事情をご理解頂きまして、ご了承頂きたく宜しくお願い申し上げます。
 
以上

 
                           

2019(令和元)年度 保護者懇談会(旭川・北見会場)開催報告

 8月24日(土)、25日(日)に、保護者懇談会を旭川、北見で開催致しました。本学から9名の教員と5名の職員、総勢14名が旭川、北見に伺いました。
旭川会場には20名〔前回2017年度開催時13名〕、北見会場には19名〔前回2017年度開催時20名〕の保護者の皆様のご参加をいただきました。厚く御礼申し上げます。

 アンケートからは、「入学したばかりで、心配なことや、よく分からないことがたくさんありましたが、今日、お話を聞いて分かることがあって安心しました。」「子供の様子を詳しく聞くことができ、これまで気づかなかった成長や悩みを知ることができました。」「今回参加して大変良かったと思います。成績等の見方が分からなかったので、今回理解できて、また、今後の単位についても知ることができて良かったです。」等のお言葉をいただくことができました。

 保護者懇談会の地方会場は、親元を離れて生活するお子様の、大学での学修と生活の様子を、教員から直接聞ける機会として、参加された多くの保護者から高い評価をいただいております。

積極的なご参加、本当にありがとうございました。
  • 全体説明会の様子(旭川会場)

    全体説明会の様子(旭川会場)

  • 個別面談の様子(旭川会場)

    個別面談の様子(旭川会場)

  • 全体説明会の様子(北見会場)

    全体説明会の様子(北見会場)

  • 個別面談の様子(北見会場)

    個別面談の様子(北見会場)

2019(令和元)年度 保護者懇談会(函館・青森会場)開催報告

 9月7日(土)、8日(日)に、保護者懇談会を函館、青森で開催致しました。本学から8名の教員と5名の職員、総勢13名が函館、青森に伺いました。
函館会場には20名〔前回2017年度開催時20名〕、青森会場には18名〔前回2017年度開催時27名〕の保護者の皆様のご参加をいただきました。厚く御礼申し上げます。
※ 2018年度、函館・青森会場は、北海道胆振東部地震の影響により開催中止。

 アンケートからは、「初めて参加したのですが、大学の事や就職の事などを聞けて良かったです。」「大学の教育理念や保護者の子ども達に対する心構えなど、詳しくお話を聞くことができ、参考になりました。」「新しいキャンパスに向け、「札幌学院大学」のネームバリューを全道・全国へ広げて行ける様に、学生、指導者共々、頑張っていただきたいと思います。」等のお言葉をいただくことができました。

積極的なご参加に、心より感謝申し上げます。
  • 全体説明会の様子(函館会場)

    全体説明会の様子(函館会場)

  • 個別面談の様子(函館会場)

    個別面談の様子(函館会場)

  • 全体説明会の様子(青森会場)

    全体説明会の様子(青森会場)

  • 個別面談の様子(青森会場)

    個別面談の様子(青森会場)

2019(令和元)年度 保護者懇談会(本学会場)開催報告

 10月5日(土)本学キャンパスに、道内外から約250名〔前回2018年度開催時約230名〕の保護者の皆さまをお迎えして保護者懇談会を開催することができました。ご多用のところお越しいただいた保護者の皆さまには厚く感謝申し上げます。
 保護者懇談会は今年で45年目を迎えることになりました。大学と保護者が協力して、学生の成長を支えて行こうという試みです。
 今年度は、開催間近になり、当初予定していた全体説明会場SGUホールの天井破損が見つかったことにより、急遽、会場を変更することとなりましたが、保護者のみなさまのご理解と教職員スタッフとの協力により、円滑に進行することができました。

 保護者の皆さまからは、「今春入学し、本人も学校のことを、まだ十分に知らず、また先生も本人のことを、まだまだご存知ではない中で、先生が熱心にお話ししてくださったことは、大変心強いものでした。以後の本人の学習へのアドバイスもいただき、懇談に参加させてもらえたことを、感謝いたします。ありがとうございました。」「地方会場に参加したことがありますが、足をのばして本校に来て良かったです。」「全体的に、案内もわかりやすく、職員の方々も親切で安心しました。学校側も先生方も、一生懸命、色々と対応して下さっている様子で良かったです。札幌学院大学に進学させて、良かったと思います。ますます大学が、より一層発展していただけるとうれしいです。」「いろいろなタイプの障害をもった人の受け入れをしていて、そして1人1人にあったサポートをして頂けているところが、とっても良い所だと思います。」「「社会貢献ができる人間、人材を育てる」という教育目標に賛同します。学生一人一人に対しての面倒見のよさを感じる大学だと思います。今年で参加は3回目になりますが、その時々の学生の変化、社会が求める事に対応しようと学校自体が変化していると感じました。時代の変化への対応が素晴らしい学校だと思います。」「新札幌での活動を期待しています。」「年に1回ですが、学校の中を見せてもらう機会と、先生方とお話できる機会を楽しみにしています。今後も続けて下さい。」等、嬉しいお言葉をいただきました。教職員力を集結して、今後より一層、指導に励む所存でございます。
 ご多用のところ参加いただきました保護者の皆さまには、厚く感謝申し上げます。
<本学会場開催時間のタイムスケジュール>
9:30~10:00
受付(G館1階)

10:00~10:30
全体説明会 〔D201:経営学部・経済学部・法学部、D202:人文学部・心理学部〕
  主催者挨拶      学長    河西 邦人
  教育目標について  教務部長 山田 智哉
  学生生活について  学生部長 北田 雅子

10:45~
学部企画・個別面談
<学部企画会場(個別面談控室)>
 ・経営学部:B館3階 B302教室
 ・法学部:D館3階 D301教室
 ・経済学部:B館2階 B202教室
 ・心理学部・人文学部(臨床心理学科):G館5階 G504(特別会議室)
 ・人文学部(人間科学科・英語英米文学科・こども発達学科):D館2階 D202教室
                            (個別面談控室 G館8階)
<個別面談会場>
 ・経営学部: 図書館研究棟1階 第2閲覧室
 ・法学部: D館1階・C館3階 教室
 ・経済学部: A館2階 演習室、B館2階 教室、C館1階会議室
 ・心理学部・人文学部(臨床心理学科):G館5階 レストラン
 ・人文学部(人間科学科・英語英米文学科・こども発達学科):G館8階ラウンジ

11:00~13:00
学生生活(課外活動・奨学金等)相談 : E館2階 学生支援課
就職相談 : D館1階 キャリア支援課

11:00~13:30
学食体験〔G館6階 ソレイユ〕

13:00~15:00
保護者向け就職活動勉強会(B館3階301教室)
・「企業の採用動向と学生の就職環境」
就職部長  石川 千温
・「就職活動体験報告」
- 今年度各企業および公務員試験に内定・合格した4年生2名からの報告 -

  • 受付時の様子(本学会場)

    受付時の様子(本学会場)

  • 全体説明会の様子 D201教室 (本学会場)

    全体説明会の様子 D201教室 (本学会場)

  • 全体説明会の様子 D202教室 (本学会場)

    全体説明会の様子 D202教室 (本学会場)

  • 個別面談の様子(本学会場)

    個別面談の様子(本学会場)

  • 就職活動勉強会の様子(本学会場)

    就職活動勉強会の様子(本学会場)

お問い合わせ

Contact us

お問い合わせ先

札幌学院大学 教育支援課

住所:
〒069-8555 江別市文京台11番地
電話番号:
011-386-8111