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臨床心理学科の目的

臨床心理学を中心にして、教育学、精神医学、人間科学などの心理臨床に関連する他分野も併せて学びつつ、さまざまな人間の心の問題の理解と適切な援助を行えるような人材を育成する。特に、臨床現場における実践家としての基礎的教育を提供し、地域社会に貢献できる心理臨床の知識と技能を習得することを目的とする。

臨床心理学科の教育目標

心理学部臨床心理学科の教育目標は、次のとおりとする。
  1. (1) 講義と実習を通じて、人との対話能力や感受性、自己表現能力に基づく「心理コミュニケーション力」を備えた人材を育成する。
  2. (2) 講義と実習を通じて、臨床心理的アプローチの技法や態度とともに、心理臨床における責任感や倫理観についても習得した、「心理的援助スキル」を備えた人材を育成する。
  3. (3) 講義と演習を通じて、人間の心理についての洞察力と自己成長を促進する力を育成し、人間存在に対する深い理解に基づく尊重の精神を備えた人材を育成する。
  4. (4) 地域社会ならびに様々な領域における心理学的課題の理解と解決に資する人材を育成する。

臨床心理学科の求める学生像

アドミッション・ポリシー

本学科は、以下の能力を身につけている者を受け入れます。

心理学部臨床心理学科の求める学生像

  1. (1) 高等学校卒業に相当する学力を身につけていること。
  2. (2) 国語、社会、数学、理科、英語などの基礎的学習を通し、心理学を学ぶために必要な基礎知識を習得していること。
  3. (3) 問題を抱えた人の心を研究するために、人間存在に関する深い理解を通して問題の背景について考える力があること。
  4. (4) 心の問題を抱えた人を援助するために、状況に合わせて適切に判断する力を有していること。
  5. (5) 先入観にとらわれず、柔軟な視点でものごとを捉える姿勢があること。
  6. (6) 人間尊重の立場から地域社会に貢献しようとする意欲があること。

臨床心理学科の教育課程編成方針

カリキュラム・ポリシー

教養教育として3つの科目群を体系的に設け、「基礎科目群」で現代社会を生きるための基礎力、「人文・社会・健康・自然科目群」で現代社会を豊かに生きるための教養、「キャリア科目群」で生涯にわたって自律的に学び続ける力及び社会に貢献できる力の修得を目指す。

【教育課程の編成方針】

ディプロマ・ポリシーで掲げた目標を達成するための専門教育課程編成

  1. (1) 心理学ならびに臨床心理学の基礎領域における必修科目として、心理学基礎領域、演習領域、研究基礎領域の3領域からなる専修基礎科目を配置する。
  2. (2) 心理コミュニケーション力と心理的援助スキルの実践的養成に関わり、心理臨床実習科目と心理臨床・実践職能科目とからなる専修実習科目を配置する。
  3. (3) 臨床心理学とその展開を構成する多様な領域に接し多面的かつ専門的な理解力を養成するため、基礎心理学関連領域、発達・教育心理学関連領域、社会・産業心理学関連領域、医療福祉領域、心理療法関連領域、臨床心理学研究領域ならびに卒業論文の7領域からなる専修科目を配置する。また、心理学に隣接する諸分野についても学びを深め、人間と社会との関係について総合的に理解する力を育成するために心理学関連科目を配置する。
  4. なお、上記に加えて他学科科目の履修を認めることで幅広い基礎教養形成への道筋を用意する。

【学修方法】

  1. (1) 科目やテーマにより講義方式または適宜アクティブ・ラーニング形式となる中で、能動的・双方向的に知識集積ができるようにする。
  2. (2) 実践的で双方向的な体験型学習に基づいて臨床心理学的理解と倫理的理解を深める。特に、コミュニケーションや援助が困難な現場を想定した実習を経験することにより、総合的あるいは専門的なコミュニケーション力と対応スキルが身につくようにする。
  3. (3) それぞれの専門領域の講義内容を修得し、臨床心理学の総合的理解に寄与する様々な領域の知識を身につけるようにする。

【評価方法】

  1. (1) 講義方式では定期試験、課題提出などによって、またアクティブ・ラーニング形式では小テスト、リアクションペーパーや小レポートなどによって履修者の到達度を把握する。
  2. (2) リアクションペーパーや小レポートあるいは実習課題への取り組み状況の評価などによって理解力・実践的対応力が身についたかを把握する。
  3. (3) 講義方式については定期試験、レポート、リアクションペーパーなどを中心として知識と理解力を把握し、卒業論文については提出される論文の内容と発表会の内容に基づいて臨床心理学に関する理解度と到達状況を把握する。

【初年次教育】

高大接続および上記専門教育課程への移行を円滑に行うために、以下の初年次教育を行う。

  1. (1) 受動的・管理的・一方向的な学生生活から、能動的・自律的・双方向的な学生生活へスムーズに移行し大学適応が促せるよう、一年次ゼミを実施する。
  2. (2) 臨床心理学の概論を一年次に学ぶことで、幅広く当該分野の全貌を把握するとともに、その中でも興味がある分野を発見し、モチベーションを高めるようにする。

臨床心理学科の学位授与方針

ディプロマ・ポリシー

本学科は、以下の能力を修得した者に学士(臨床心理学)の学位を授与します。

学位授与方針

  1. (1) 人間と社会の多様性について総合的に理解することができ、人間と人間を取り巻く環境について幅広い基礎的知識を身につけている。
  2. (2) 臨床心理学の専門知識を有し、心理コミュニケーションならびに心理的援助の基礎的スキルを修得している。
  3. (3) 社会の様々な現場や職域における心理学的課題を理解することができる。
  4. (4) 臨床心理学における倫理観を理解し、クライエントの心理学的問題を適切に把握して、援助方法について適確な判断をすることができる。
  5. (5) 人間尊重の立場から、クライエントを援助する姿勢がある。
  6. (6) 関連する領域の人たちと連携しながら協働し、地域に貢献しようとする姿勢がある。