Menu

1年次

「基礎ゼミナール」で学ぶ、変化に即応できる
実践力をガクインの経営学科で学びましょう。

科目の特徴
マーケティング概論
マーケティングとは,相手(消費者や企業)を満足させ,幸せにする働きかけであり,その仕組みです。そして,日常生活の中で私たち消費者は,企業のマーケティング活動に接しています。そのマーケティングの全体像とはどのようなものなのかを理解したうえで,マーケティング政策各論を多くの事例を通して学んでいきます。

2年次

「専門ゼミナール」で学ぶ、変化に即応できる
実践力をガクインの経営学科で学びましょう。

科目の特徴
消費者行動論
事業者が効果的かつ効率的にマーケティング活動を推進するためには、市場を構成する消費者のニーズや行動について、深い理解と的確な分析が必要です。価値観が多様化した現代において、消費者の消費行動や購買行動に与える要因を考察し、消費者の立場に立った事業者の在り方について検討を行います。講義では、企業との連携により、その企業の商品が若者のニーズに応えるものとするにはどうあるべきか、消費者の心理的側面を考慮に入れ検討します。

3年次

「応用ゼミナール」で学ぶ、変化に即応できる
実践力をガクインの経営学科で学びましょう。

科目の特徴
交通論
「レジュメと企画書の作成方法を学ぶ」など
人間のあらゆる活動は、交通なくしては成り立ち得ません。交通とは人・モノ・情報の空間移動ですが、交通論ではそれらの社会的、経済的現象としての移動・運搬行為を対象とします。現代社会における交通は、機械生産による高速な交通サービスを中心とし,交通産業が提供する民間交通サービスに加え、自治体が提供する公共交通サービス、また個人交通(マイカー利用)の広がりや大企業による高度なロジスティクス・マネジメントなど、多元的な展開を見せている。そこでは、様々な交通問題が生じています。 講義では、交通の基礎的な問題について学びます。現代の交通問題とは何か、それを解決するためにどのように考えたらよいのか、解決に向けてどのような交通政策が行われ、そこにある課題は何か。これら交通問題の検討を通じて、現在の日本社会をどのようにとらえたらよいのかについて考えていきましょう。

4年次

「卒業論文」で学ぶ、変化に即応できる
実践力をガクインの経営学科で深めましょう。

科目の特徴
卒業論文
4年間の集大成です。これまで学んだことを振り返り、一つのまとまった考え方をしめすことができるよう、真摯に取り組みましょう。