経済学科

Department of Economics

【経済学科】就業力アップに向けてービジネス能力検定(ジョブパス)2級

2023.04.10

お知らせ

ビジネス能力検定(ジョブパス)2級にチャレンジ

イメージ
経済学科では、就業力アップを目指してさまざまな取り組みをしております。
ビジネス能力検定2級の受検もそのひとつ。
合格者には受験料の半額が補助されます。

2022年12月4日に実施されたビジネス能力検定(ジョブパス)2級に75名がチャレンジしました。
全国平均の合格率66.4%、経済学科受検者の合格率は70%と健闘しました。

【ビジネス能力検定とは】
ビジネス能力検定(ジョブパス)は、社会人に必要な仕事の能力を評価する試験です。
学生が就職(就活)前におさえておきたいビジネス知識や社会人のマナーから、人材育成の課題である問題発見力・提案力・発信力までを確認します。
2級については、入社2~3年目程度の実務層に求められる実践的なビジネス能力を評価します。

試験対策は短期集中で

 多くの合格者からは、
「昨年度、ビジネス能力検定3級に合格したので、その知識を思い出しながら集中して学習した」
「問題集を繰り返し解くと問題傾向がわかり、短期間の準備で合格した」
「経済学科での学びと関連するので、意外と簡単だったような気がする」
との感想が。

経済学科は、就業力アップに向けての取り組みを今年も展開していきます。
  • 発行日: 2023.04.10
  • 経済経営学部 経済学科