Menu

経済学科

Department

【経済学科】オープンキャンパス開催!今回は金融を学べます

2021.09.09

お知らせ

江別キャンパスにてオープンキャンパス開催!

9月19日(日)13:00より江別キャンパスにてオープンキャンパスを開催します。

2021年4月に新設された新札幌キャンパスで『経済経営学部経済学科』がスタートしました。
新しく美しいキャンパスで、よりパワーアップした内容を学ぶことができます。
オープンキャンパスでは、経済学科の魅力的な学びのエッセンスをお届けします。

老後2000万円問題のための金融リテラシー

井上 仁先生

  模擬講義担当の井上 仁 准教授

注目の模擬講義テーマは

『老後2000万円問題のための金融リテラシー』
担当:井上 仁



当日の講義を少しだけご紹介。

【この講義のみどころ】
金融リテラシーとはお金に関する知識・判断力のことです。2019年に「老後2000万円問題」と言われる騒動がありました。この問題を題材に金融リテラシーについて学びます。65歳までに2000万円貯めるためには,1日たった300円でよいことを紹介します。

【講師からのメッセージ】
高校生の皆さんはおこづかいやアルバイト代を何に使っていますか?社会人になったらお給料を何に使いますか?いくら貯金しますか?お給料は全額もらえないって知っていますか?税金・保険・資産運用・年金・ローンなど,人生の中でお金に関する知識・判断力が必要になる場面は多いですが,意外と学ぶ機会は多くありません。この機会に金融リテラシーについて学びましょう。



  • 発行日: 2021.09.09
  • 経済経営学部経済学科