経済学科

Department of Economics

【経済学科】経済学科生が目指せる資格-FP(ファイナンシャルプランナー)2級

2023.05.26

お知らせ

経済学科ではFP(ファイナンシャルプランナー)2級を目指せます

イメージ
経済学科では、専門科目や所属プログラムに応じて目指せる資格があります。
CUPコースの金融プログラムでは、FP(ファイナンシャルプランナー)2級を目指します。

資格取得に向けた経済学科専門科目「ファイナンシャル・プランニング」を学ぶことで、日本FP協会が認定する「AFP認定研修修了者」となり、FP2級の受検資格を得られます

※2級の受検資格は、
1)日本FP協会認定のAFP認定研修を修了した者(修了証明書の保持者)
2)3級FP技能検定の合格者、金融渉外技能審査3級(旧審査試験)の合格者
3)FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者
のいずれかに該当する者で、
経済学科では「ファイナンシャル・プランニング」の履修により、
『1)日本FP協会認定のAFP認定研修を修了した者(修了証明書の保持者)』に該当し、FP3級に合格しなくても
2級の受検資格を得られます。

FP2級の合格の秘訣は?合格者上田樹さんに聞く

合格難易度の高いFP2級。2023年1月に実施した検定合格率は60%未満でした。
2級に合格した経済学科4年生の上田樹さん(室蘭栄高校出身)に合格の秘訣を伺いました。
上田さん

FP2級に合格した上田樹さん

ーサッカー部の副キャプテンとして活躍しながらの受検勉強、両立は大変でしたか?
上田)部活も就職活動もしながらの受検でしたので、実はあまり時間をかけてないんです。
勉強期間は1ヶ月程度でしょうか。
経済学科専門科目のファイナンシャル・プランニングで基礎的な知識は得ていたので、勉強はスムーズでした。

ー試験は難しかったですか? 
上田)難しかったです!教科書に載っていない知識を問われて、焦りました。たぶん、ギリギリで合格だったんじゃないかな。

ー1ヶ月の勉強で合格とはすごいですね。合格の秘訣は?
上田)とにかく過去問題を解いて、試験に慣れることですね。私は教科書や参考書のほかに、YouTubeでも勉強しました。覚えやすい語呂とか教えてくれるんです。これはオススメですね。あとは、タイプによるのでしょうけど、集中して勉強したのが良かったかな。長期間だと飽きるし、辛いじゃないですか。

金融を学ぶ魅力とは

上田さん

「金融の知識は役に立ちますよ」

 ー上田さんは2年生の頃から金融プログラムで学ばれていますが、金融を学ぶ魅力を教えてください
上田)高校生のときは、将来の職業についてあまり考えていなかったのですが、どんな職業に就いてもお金に関わりますよね。金融=役に立つというイメージがあったので、大学は金融プログラムがある経済学科を選択しました。
実際勉強してみて、お金の流れに強くなりました。金融の知識を活かして投資もしてますよ。

就業力を着実につけるCUPコース

経済学科では、就業力アップのために「CUP(キャリア・アップ・プログラム)」コースを設置し、公共政策プログラム、金融プログラム、情報プログラムの3つのプログラムで、専門知識を養います。
各プログラムでの学びから、希望の業種への就職を叶えるなど、着実に成果をだしております。
  • 発行日: 2023.05.26
  • 経済経営学部 経済学科