こども発達学科

Department of Child Development

【こども発達学科】教育実習だより 新ひだか町立高静小学校

2017.06.06

教職への一歩 教職員動向・動画

教育実習だより 新ひだか町立高静小学校

教育実習だより 新ひだか町立高静小学校

6月1日に中神さんが教育実習を行っている、新ひだか町立高静小学校を訪問しました。
5時間目 、2年生の国語「すきなものをつたえよう」の単元の授業を行いました。
子どもたちは、前時までに、話したいことを決め、メモを作っています。本時は、聞き手に伝わりやすいように話す順番を考える学習です。

教育実習だより 新ひだか町立高静小学校
全体指導での中神さんは、表情豊かに子どもたちと接し、声も大きく抑揚もあり、とても良い発問と指示を行っていました。本学級の子どもたちは、学習規律がしっかりしていて、低学年ですが、学習の決まりを守りきちんと学ぶことができています。本時も、午前中に運動会の練習や指導があり、給食を食べた後の5時間目というなかなか厳しい状況の中でしたが、学びの意欲にあふれた素敵な学級経営であるため、中神さんも、その中でしっかりと子どもたちを掌握していました。また、授業で実物投影機を効果的に使いながら、子どもたちの理解を深めていきました。机間指導による個別対応もしっかりとできており、子どもの質問や指導に丁寧に笑顔でかかわる姿が素敵でした。

研究授業は校長先生、教頭先生をはじめ多くの先生方が参観され、授業検討会でも多くの適切な助言をいただきました。学校力のある素敵な学校で教育実習ができ、心から感謝しております。ありがとうございました。 

教育実習だより 新ひだか町立高静小学校
(検討会の様子)

(検討会の様子)

(By Matui)
  • 発行日: 2017.06.06