こども発達学科

Department of Child Development

【こども発達学科】教員採用試験合格体験記 6

2015.12.10

教職への一歩

教員採用試験合格体験記 6

北海道・小学校 登録
こども発達学科4年 T.O.君

「ごほうび作戦」で勉強習慣を身につける

1次試験対策について書いていきたいと思います。あまり参考にならないかもしれません。「こんな人もいるんだな」くらいの軽い気持ちで読んでください。私は、11月ごろには対策を始めていました。これだけ聞くと、立派に感じるかもしれませんが、1日1時間ほど、参考書をながめたり、書いてみたり、まとめてみたり、とにかく自分に合った勉強方法を探す意味合いが強かったです。なかなか上手くいかず、多くの参考書を購入しました。2月ごろになると、なんとなく自分に合った方法が見つかってきたので、そこから本格的に勉強を始めました。しかし、私は集中力が全然持続しませんので、「ごほうび作戦」を実行しました。これは、勉強時間をはかり、その半分の時間だけ遊べるという簡単なものです。この作戦で勉強したので、集中力のない私でも勉強を続けることができました。採用試験までまだまだ時間はあります。まずは焦らず、ほんの少しでもいいので、勉強する習慣をつけてみてください。

(2015年11月19日の「教職をめざす学生交流会」パンフレットより)

(by Y. Koide)

  • 発行日: 2015.12.10