Menu

こども発達学科

Department

【こども発達学科】学位記と教員免許状を手に

2013.03.22

教職への一歩

学位記と教員免許状を手に

学位記授与式では学位記(卒業証書)と一緒に、教職課程等の履修者には教員免許状や各種資格証明書が授与されます。
学位記と教員免許状を手に
学位記と教員免許状を手に

ハガさんはこども発達学科で小学校の教職課程で学んでいましたが、外国語教育に興味があったため、在学中に小学校教職課程とあわせて、英語の教職課程を履修しました。2年生の時には半年間のアメリカ留学も経験しています。学位記授与式では小学校と中学校英語の2つの教員免許を受け取りました。現在は東京都の小学校で6年生の担任として元気に働いています。

オオバくんは、英語英米文学科の学生で、中学校・高校(英語)の教職課程で学んでいましたが、小学校教育に興味があったので、こ発の学生さんと一緒に小学校教職課程も勉強しました。学位記授与式では中学・高校(英語)の教員免許状とあわせて、小学校教員の免許状も受け取りました。現在は札幌市内の小学校で教壇に立っています。

お二人とも、よく頑張りましたね。ご卒業、おめでとうございます!

こ発で小学校教員免許状の取得を目指す在学生のみなさんの中には、学芸員や社会教育主事任用の資格取得を目指す人もいます。それぞれの資格課程で所定の要件を満たすことができれば、学位記授与式では卒業証書の他にも各種資格証書が手渡されます。

(by Kei Saitou)

  • 発行日: 2013.03.22