こども発達学科

Department of Child Development

【こども発達学科】現職の小学校校長先生による特別講義を開催しました!

2026.07.09

お知らせ 教職への一歩 授業・課外活動

札幌市立月寒小学校 野切校長先生による講義を行いました。

こども発達学科では、小学校教員免許の取得を目指す課程において「教職基礎演習」という講義を開講しています。
主に2年生が受講するこの講義は、小学校教科の指導案作成や教員採用試験に向けた情報収集などを行う科目で、本格的な試験対策や免許取得の準備をする3年生に繋げるための、重要な役割を担っています。

現職の校長先生から学ぶ、教員のリアル

 7月8日(水)に実施した第11回の講義では、札幌市立月寒小学校の野切卓(のぎり たかし)校長先生にお越しいただき、特別講義を行っていただきました。
野切先生は学生と積極的にコミュニケーションを取りながら、教員を目指す学生や、進路に迷っている学生の声を丁寧にすくい上げてくださいました。ご自身の学生時代の体験談や現在の学校現場の雰囲気などを交えながら、学生たちの悩み一つひとつに温かく回答してくださる姿が印象的でした。

教職を目指す学生の中には、働き方や職場環境、給与の仕組み、雇用形態(臨時採用か正規採用か)といった目に見えない部分に不安を抱き、「卒業後に小学校教員としてやっていけるだろうか」と悩むこともあります。
そこでこども発達学科では、こうした不安を1・2年生のうちに解消できるよう、以下のような多様な取り組みを行っています。
・学外講師による特別講義(現場のリアルな声を聴く)
・学校現場でのボランティア体験(子どもたちと直接触れ合う)
・研究大会への参加(最新の教育実践を学ぶ)

これらを通じて、学生自身が小学校教員として働く具体的なイメージを持てるようサポートしています。
小学校教員免許の取得を迷っている方も、ぜひ一度オープンキャンパスや大学見学に足を運び、学科の雰囲気を体感してみてください!皆様のお越しをお待ちしております。
札幌市立月寒小学校 野切校長による講義1

札幌市立月寒小学校 野切校長による講義1

札幌市立月寒小学校 野切校長による講義2

札幌市立月寒小学校 野切校長による講義2

  • 発行日: 2026.07.09