6月22日(土)第41回「人文学部1年生交流会」を開催しました。
これは1年生が基礎ゼミナールのクラス内のみならず、同じ学科内や人文学部他学科の学生との親睦と交流を図ることが目的で、毎年1年生の中から実行委員を選出し、その実行委員を中心に企画・運営をしています。 今年の企画は「玉入れ」「借り人競争」「バレーボール」でした。
1つ目の企画は「玉入れ」。最初に50個の玉、最後にバレーボールを入れて、そのタイムを競いました。小学校の運動会以来の玉入れに皆大興奮。思ったよりカゴが高くて、コントロール力が求められました。
そして2つ目の企画は「借り人競争」。1レース10名が出場し、まずは封筒の中のお題に合った人を探します。周りの学生たちは「はいはいっ!」と全力でアピールしていました。次はその「借り人」に段ボールの中に何が入ているかをあてる「ブラックボックス」に挑戦。中にはなめこも!
それをクリアしたら次は「ききお菓子」です。先ほどの人とは別の人が目隠しをしてもらい、もう1人がお菓子を食べさせ、何を食べているかあてるゲームです。普段食べているお菓子も目隠しをしていると意外とわかないようでした。
最後はクラス対抗バレーボール対決。各クラスから男女混合の1チームが出場しトーナメントに挑みました。試合前には皆で円陣を組み気合十分、外の雨模様なんて吹き飛ばす熱さでした。
最後に玉入れのタイムとバレーボールの順位を総合して得点の高い順にクラス表彰を行いました。今年の優勝チームはこども発達学科3組。代々引き継がれているトロフィーと賞状、お菓子の詰め合わせが授与されました。