■一般講座


中止

[講座番号5] [人間理解学講座](第10回記念講座,2020年)
         人の本質を考える―「氏と育ち」の視点から
定員/50名 受講料/4,000円(全4回)


(講座概要)
 私たちは、「ヒト、人、人間」と表現できる存在です。「ヒト」は生物体として、「人」は心身をもつ存在として、「人間」は知性や魂をもつ存在として分ける考え方もありましょう。いずれにしろ、人は「心身一如」の存在で、そして、人として成長進化する過程では、遺伝(「氏」)の生物学的影響と環境(「育ち」)の心理学的影響との相互作用で規定され、それを「氏か育ちか」とおきかえて私たちは理解しようと考えてきています。
 その相互関係についての理解の現状について論じたいと思います。

(カリキュラム&日程表)
テーマ/講座日
内  容
1
「氏か育ちか」から「氏も育ちも」へ

5月28日(木)【午後】13:30〜15:30
 以前は「氏か育ちか、遺伝か環境か」の二者択一的な議論が多かったのですが、現在は「氏も育ちも、遺伝子も環境も」どちらも大切だと理解されています。たとえば、一卵性双生児は遺伝的には全く同一で、顔かたちもほとんど同じですが、育つに従って違った個性が表れます。だから遺伝子がすべて決めているわけではありません。しかし、子が親に似ることはよく知られた事実です。

講師/元・北海道大学理学部准教授 若原 正己
コーディネーター/安岡  譽
2
エピジェネシス(Epigenesis)の
新知見

6月4日(木)【午後】13:30〜15:30
 エピジェネシスという言葉はあまり聞きなれない言葉ですが、生物学の分野で最近注目を集めている考えです。
 以前は同じ遺伝子型からは同じ表現型が出ると考えられていました。ところが、時として違った表現型が出ることがあるのです。たとえば、環境(栄養)によって大きく体制を変えるミツバチの女王と働き蜂、降海型のサクラマスと陸封型のヤマベの例があります。一卵性双生児の個性の違いもエピジェネシスで説明できるようです。

講師/若原 正己
コーディネーター/安岡  譽
3
遺伝と環境の心理学

6月11日(木)【午後】13:30〜15:30
 「生まれつきの性格は変わらない」とはよく言われますが、果たしてそうでしょうか。人の心(精神)の発達は、主にパーソナリティ(「人格」「性格」「人柄」)の発達過程です。人生のライフサイクル(赤ん坊から老人まで)でそれぞれ年代的に発達課題があり、それが達成されるかどうかで人の存在は決定されます。それに大きく関与しているのが遺伝的要因と環境的要因です。
 主に、人の人格発達への両因子の影響についての知見をお話しします。

講師/元・札幌学院大学大学院臨床心理学研究科教授
   現・北海道大学大学院教育学院臨床心理学講座非常勤講師
 安岡  譽
コーディネーター/若原 正己
4
遺伝と環境の精神医学

6月18日(木)【午後】13:30〜15:30
 人の心が不安と苦悩に支配され、「心が病む」とき、心の病(精神疾患)が発生します。誰もがそれにかかる可能性をもっているのです。精神病性障害、神経症性障害、近年話題となっている「発達障害」、それに人格障害、「ひきこもり」、「犯罪」、薬物依存、「ゲームやスマホ依存」などに、どのように遺伝と環境とが影響しているのかについてお話しし、予防法についてもふれたいと思います。

講師/安岡  譽
コーディネーター/若原 正己
講師
紹介

安岡 譽(やすおか ほまれ) 1944年生まれ。札幌医科大学大学院医学研究科修了(医学博士)。札幌医科大学神経精神科講師、福岡大学講師、札幌佐藤病院副院長、札幌学院大学大学院教授を歴任。共著に、『精神分析を学ぶ』『青年期の精神病理と治療』『精神科症例集』『非行少年』『精神分析事典』『ひきこもる心のケア』など多数。統合失調症や手首自傷(リストカット)、うつ病の研究など多彩であるが、最近の研究テーマは、「こころの本質に関する研究」。現在、北海道大学大学院教育学院臨床心理学講座非常勤講師、札幌国際大学人文学部心理学科非常勤講師、北海道精神療法精神分析アカデミー協会会長。精神科医、精神保健指定医、精神分析医、臨床心理士。

若原 正己(わかはら まさみ) 1943年生まれ。北海道大学大学院理学研究科博士課程修了(理学博士)。元北海道大学理学部および同大学院理学研究科准教授。専門は発生生物学。多くの論文があるが、単著に、『なぜカエルからヒトは生まれないのか』『黒人はなぜ足が速いのか』『シネマで生物学』『なぜ男は女より早く死ぬのか』、近刊では、『ヒトはなぜ争うのか』『ヒトはなぜ病み、老いるのか』などがある。趣味の絵手紙俳句やエッセイをブログでつづっている。(http://ameblo.jp/3491mw/)


 



>>講座一覧に戻る