2005年度以降入学 カリキュラムモデル

1.システムエンジニア系

@情報ネットワークシステム群を中心に学び、システム開発・設計に習熟する。
プログラマ、システムエンジニア、ネットワークエンジニア、データベースエンジニアを目指す。
  ⇒  システムエンジニア指向モデル
Aエンドユーザの情報システム環境を広く学び、システムの運用・管理者を目指す。
エンドユーザコンピューティング環境の管理、運用に習熟する。
 ⇒  システム管理指向モデル

2.Webデザイン系

Webで情報発信するための情報デザイン方法や、発信のための技術などを学び、
Webデザイナー、CGエンジニアを目指す。
  ⇒   Webデザイン指向モデル

3.メディア、コミュニケーション系

@メディアとコミュニケーションを幅広く学び、その社会的影響を探求する。
コンテンツ作りを重視し、情報発信の能力を養う。
社会情報学群、現代社会論群、マルチメディア群を軸に、その他の基礎科目を学ぶ。
  ⇒  メディアとコミュニケーションモデル
A地域メディアコミュニケーションの視点から地域社会を見つめる。
社会情報学群、現代社会論群を核に、その他の基礎科目を学び、
他学部履修で地域社会論(人)、市場調査論(商)などを履修し、地域社会の理解を深める。
 ⇒  地域メディアコミュニケーションモデル

4.社会調査・データ解析系

@社会調査の立案・計画・実施・分析方法を学び、これを実地調査(フィールドワーク)
によって体得し、公共・民間機関で社会調査活動を行う社会調査士を目指す。 
  ⇒  フィールドワーカー指向モデル
Aデータ解析スキルを身につけ、社会現象の解析、各種調査の分析を行う。
データサイエンス群、データベース・マルチメディア群を系統的に学ぶ。
  ⇒  社会のデータ解析指向モデル

5.情報教育系

教員免許、高校「情報」、高校「公民」、中学「社会」取得を目指す。
教員免許取得に必要な科目を履修する。
  ⇒  教員免許状取得指向モデル

 

ご意見 | 札幌学院大学