2005年度以降入学生対象カリキュラム
3.メディア、コミュニケーション系
 
他学部、他学科履修も利用して、地域メディア、コミュニケーションの視点から地域社会の理解を深める。
学年
種別
履修科目名
単位数
1学年
全学共通
必修
外国語科目
4単位
選択

生活構造論B(人)、北海道研究A(人)、現代の福祉、環境論、日本史、職業と人生Tを含め 8 科目(各群から履修することが望ましい)

論述作文A、論述作文B( 2006 年度以降入学生履修必修)
16単位
専門
指定必修
基礎ゼミナールT、基礎ゼミナールU、情報処理基礎、情報処理基礎演習、データ解析基礎T、社会と情報、社会とコミュニケーション
14単位
選択必修
資料収集法、社会調査の技法と実際、現代社会の基礎、コミュニケーション論T、メディアリテラシー論、プログラミング、プログラミング演習
14単位
2学年
全学共通
必修
外国語科目
4単位
選択
北海道史、文化人類学、人文地理学、統計学を含め 8 科目(各群から履修することが望ましい)
16単位
専門
選択必修
情報メディア演習T、質的調査方法論、質的調査基礎演習、データ解析基礎U、データ解析T、データベース基礎、データベース基礎演習、情報デザイン基礎論、情報メディア演習U、地域社会論
20単位
選択 地域社会学(人)、地域福祉論(人)、市場調査論A(商) 6単位
3学年
専門
指定必修
専門ゼミナール1、専門ゼミナール2、専門ゼミナール3
6単位
選択必修
データ構造とアルゴリズム論、質的調査設計、データ構造とアルゴリズム論演習、質的調査演習、社会組織論、メディアコミュニケーション論、地域メディア論、コミュニケーション論U、ヒューマンインタフェース論
18単位
選択 都市経済論(経)
4単位
4学年
専門
指定必修
専門ゼミナール4
2単位
選択必修
現代社会論
2単位
選択
社会情報学特論A,社会情報学特論B、地域経済論(経)
8単位
総単位数 : 全学共通科目 40単位 (うち、他学部他学科履修4単位) / 専門科目 94単位 (うち、他学部他学科履修14単位) / 合計 134単位
※ (人)は人文学部人間科学科、(商)は商学部、(経)は経済学部の専門科目である。
 

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