Menu

経済学科

Department

【経済学科】ビジネススキルを磨く!~ゼミ対抗プレゼン大会

2018.11.13

お知らせ

経済学部で「プレゼン力」を高めよう!

どんなに素晴らしいことを思いついても、自分のアイデアを仕事に活かすには、企画を立て、企画書に落とし込み、プレゼンテーションを成功させるプロセスが必要です。

自分で調べて、パワーポイントなどで資料を作り、分かりやすく人前で説明する「プレゼン力」は、働く際に必要となる能力のひとつです。
経済学部では、プレゼン力を高めるさまざまな機会を提供しています。
 

2年生ゼミ対抗プレゼン大会 発表テーマは身近な問題

伝えたいことが伝わるか?

伝えたいことが伝わるか?真剣に発表

経済学部2年生ゼミ対抗のプレゼン大会が、10月30日(火)に、4つのゼミから計12グループが参加しておこなわれました。
発表のテーマは
●商店街を残すべきか?
●最低賃金を上げるべきか?
●就活開始時期の申し合わせを無くすべきか?
どれも経済学部生にとって身近な話題です。
各グループが、事前に作ったパワーポイントファイルを使って発表しました。

さぁ、採点!優勝グループが決定

正しく採点するために、質疑応答も大事

正しく採点するために、質疑応答も大事

各発表に対して、発表者以外の全員が、内容・スライド・話し方などの評価項目で採点です。

発表者から採点者の目線に変わり、評価も厳しく真剣に!
「採点者の立場になると、自分のプレゼンのよかった点、課題が明確になりますね」
「客観的に自分の発表を振り返ることができました」

見事優勝したグループと準優勝グループには、景品の図書カードが贈られました。
  • 発行日: 2018.11.13
  • 経済学部経済学科