Menu

経済学科

Department

【学外セミナー報告】学外セミナー in 旭川を開催

2010.10.04

お知らせ
【学外セミナー報告】学外セミナー in 旭川を開催
本学が受験生向けに行っている学外セミナーを今年も8月28日(土)に旭川で行いました。このセミナーは、社会科学系の学部を考えているけれどもまだ具体的な進路に迷っている、学部の違いがまだわからないといった高校生を対象に大学で学ぶ意義と楽しさ、学部の違いを知ってほしいということで企画しています。今回は経済学部、経営学部、法学部の3学部合同で行い、「企業」というテーマに対して、
 
・「企業と経済」 
・「経営学はイケてるか?」 
・「会社法からみた経営統合 ── キリンとサントリーの場合」 
 
といったミニ講義を行い、各学部の違いや学ぶ内容について説明しました。 
 
今年は高校生、教員、父母合わせて15名の参加がありました。高校生の多くはまだ2年生で、まだ具体的な進路が定まっていない高校生でした。参加者からは「3学部の違いを理解することができた」、「法学というのがわかり、もっと知りたくなりました」といった声が聞かれ、大学で学ぶことの重要性や学部の違いを伝えることができました。
 
今後もこのようなセミナーを高校や地方都市で行い、学問の楽しさを伝えていけたらと思います。
  • 発行日: 2010.10.04