Menu

1年次

「基礎ゼミナール」で学ぶ、変化に即応できる
実践力をサツガクの経営学科で学びましょう。

科目の特徴
マーケティング概論
マーケティングとは,相手(消費者や企業)を満足させ,幸せにする働きかけであり,その仕組みです。そして,日常生活の中で私たち消費者は,企業のマーケティング活動に接しています。そのマーケティングの全体像とはどのようなものなのかを理解したうえで,マーケティング政策各論を多くの事例を通して学んでいきます。
  • 簿記Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
    企業は日々の活動についてさまざま記録を行います。そこで重視されるのが会計記録です。「簿記はビジネスの基本言語である」と呼ばれる所以です。簿記科目群は、基礎知識のない初学者にも、すでに一定の知識のある既学者にも、さらにより高度な簿記資格(日商簿記検定2級・1級)を目指す学生にも対応した能力別指導を行います。簿記の基本原理(複式簿記)を理解し、諸取引についての記帳に関する知識、技術を磨き、最終的には決算結果としての財務諸表を作る一連の作業、経理事務の業務に必要な基本的なスキルの修得を目指します。

2年次

「専門ゼミナール」で学ぶ、変化に即応できる
実践力をサツガクの経営学科で学びましょう。

科目の特徴
消費者行動論
事業者が効果的かつ効率的にマーケティング活動を推進するためには、市場を構成する消費者のニーズや行動についての深い理解と的確な分析が必要です。そのために講義では、価値観が多様化した現代における消費者の消費行動や購買行動に与える要因を考察し、消費者の立場に立った事業者のあり方について検討を重ねます。また企業と連携することで、その企業の商品が若者のニーズに応えるためにはどうあるべきか、消費者の心理的側面を考慮に入れながら探っていきます。
  • 経営戦略論
    成功している企業は、高度に洗練された戦略理論に基づいて行動しています。この講義では経営戦略の基礎的な学習を行うとともに、経営戦略の立案に必要な手法を学習します。競争優位、SWOT分析、戦略ドメインなど実際のビジネスの世界で知っておくべき基本的な手法を理解し、さらにベンチャー、地域企業、社会的責任などの新たな環境下における課題を盛り込み、より現代的な理解を深め、それを日常的に使えるレベルで習得してもらうことを目的としています。この戦略手法は営利組織としての企業だけでなく、自治体や学校などの非営利組織にも活用できることを、幅広い事例研究をとおして理解していきます。
  • ロジスティクス論
    私たちの便利な生活を支えているコンビニや通販・宅配などのサービス、また普段目に見ることのないモノの生産や流通の仕組みにおいては、高度なICT技術を活用した複雑な物の流れのコントロールが行なわれています。こうした企業の活動をロジスティクスと呼びますが、この講義ではその仕組みや最近の動向について理解していきます。

3年次

「応用ゼミナール」で学ぶ、変化に即応できる
実践力をサツガクの経営学科で学びましょう。

科目の特徴
交通論
人間のあらゆる活動は、交通なくしては成り立ち得ません。交通とは人・モノ・情報の空間移動ですが、交通論ではそれらの社会的、経済的現象としての移動・運搬行為を対象とします。現代社会における交通は、機械生産による高速な交通サービスを中心とし,交通産業が提供する民間交通サービスに加え、自治体が提供する公共交通サービス、また個人交通(マイカー利用)の広がりや大企業による高度なロジスティクス・マネジメントなど、多元的な展開を見せている。そこでは、様々な交通問題が生じています。 講義では、交通の基礎的な問題について学びます。現代の交通問題とは何か、それを解決するためにどのように考えたらよいのか、解決に向けてどのような交通政策が行われ、そこにある課題は何か。これら交通問題の検討を通じて、現在の日本社会をどのようにとらえたらよいのかについて考えていきましょう。
  • キャリアマーケティング
    就職活動は、大学生にとって大学での活動成果を評価してもらう機会であり、試練でもあります。しかし、就職が決まればそれで良いというわけではありません。人や組織にどう貢献するのかは働き続ける限り問われるものです。本科目では、マーケティングの視点から自分の適性とキャリア(職業・就業)を追究しながら、社会人としての目標や対応を考えていくものです。個別指導も組み込み、きめ細かく指導していきます。
  • 管理会計論
    企業経営にとって会計情報の理解は必須です。基本的な財務諸表の仕組みと読み方の理解に始まり、その会計情報の役割と活用方法、また各種管理会計手法やその適用領域について学びます。管理会計は会計学と経営学が交差する領域でもあり、経営学の基礎的な説明も加えながら会計学の理解を深めていきます。

4年次

「卒業論文」で学ぶ、変化に即応できる
実践力をサツガクの経営学科で深めましょう。

科目の特徴
卒業論文
4年間の集大成です。これまで学んだことを振り返り、一つのまとまった考え方をしめすことができるよう、真摯に取り組みましょう。