経済学科

Department of Economics

【経済学科】7月オープンキャンパス模擬講義その2『私たちと経済学』

2023.06.29

お知らせ

7/16(日)オープンキャンパス開催!2つの模擬講義が体験できます

江別キャンパス

広大な江別キャンパスを楽しんでください

7月16日(日)13:00より、オープンキャンパス「学びライブ!」を江別キャンパスにて開催します。

2023年度のオープンキャンパスでは、経済学科の魅力的な学びのエッセンスを数回に分けてお届けします。
経済学...というとなんだか難しそうに感じるかもしれませんが、実はあなたの身近にあります。模擬講義を通じて、経済の面白さに触れてみましょう。

「学びライブ!」では、2つの講義を体験することができます。
続いて2つ目の講義内容をご紹介。

私たちと経済学

田代先生

模擬講義担当の田代 歩先生

経済学科の注目の模擬講義テーマ2つ目は、
私たちと経済学

担当 
田代 歩(たしろ あゆみ)

経済学はどんな学問?

データ分析
模擬講義の内容を少しだけご紹介
=====
経済の語源は「経世済民」と言われており、たくさんの商品・サービスの生産や消費が行われており、その中で私たちの生活が成り立っています。「経済学」と言われて皆さんは何をイメージされるでしょうか。お金、商売、GDP、財政、株など、色々な考え方があると思います。経済学は何について学び、何を対象にして研究する学問なのかを皆さんに講義し、経済学のイメージを膨らませてほしいと思います
=====

北海道の町おこしや地域の活性化について考えてみましょう

田代先生

「経済学から物事を見てみると...」

【講師からのメッセージ・講義のみどころ】
大学はいろいろなことにチャレンジできるところです。私が高校生の時「経済学=お金」という概念を持っていました。もちろんそれも間違いではないのですが、大学で経済学に出会って、もっとたくさんの物事を経済学で考えられることを知りました。その事例のひとつとして、北海道の町おこしや地域の活性化について考えてみたいと思います。北海道は自然の豊かさや文化的な魅力などの特性を生かした町おこしや再開発が盛んに行われています。経済学から見てこれらの事業はどのような効果があるのか。また、注意するべき点は何かについて皆さんと考えてみたいと思います。
  • 発行日: 2023.06.29
  • 経済経営学部 経済学科