■対面講座
[講座番号1] 「脳トレ」で記憶力アップを目指そう
定員/40名 受講料/2,400円(全2回)

(講座概要)
 私たちの毎日の生活では記憶力や集中力が必要不可欠です。それにも増して大事な脳の機能は「遂行機能」です。これは日々の生活の段取りを立てたり、優先順位を明確にしたり、思わぬアクシデントに臨機応変に対応したりする能力です。今回の講座では昨年の内容からパワーアップした脳トレをお伝えし、皆様の日々の生活がよりスムーズになるよう最新の情報をお話ししたいと思います。

(講座詳細&日程)
テーマ/講座日時
内  容
1
脳トレの理論と実践

6月3日(月) 【午前】9:45〜11:15

 脳トレの理論と実践について解説します。脳トレとはどのような内容で効果はどのように現れるものなのかについて、研究によって効果が実証されている教材を用いながら具体的にお伝えしていきます。
2
遂行機能を鍛えよう

6月17日(月) 【午前】9:45〜11:15

 注意力や記憶力といった認知機能の一つである遂行機能に焦点を当てたトレーニングを行います。基本的には紙と鉛筆を使いながら進めていきますので、ご自宅でも継続的に実践することが可能な内容になっています。
講師/札幌学院大学心理学部教授 大宮 秀淑
講師
紹介

大宮 秀淑(おおみや ひでとし)
 1973年生まれ。北海道大学大学院保健科学院博士後期課程修了(博士(保健科学))。精神疾患を有する者の認知機能改善を研究テーマとしている。札幌学院大学心理学部教授。公認心理師、臨床心理士。




>>講座一覧に戻る