■対面講座
[講座番号1] 効果的な「脳トレ」最前線
定員/40名 受講料/2,000円(全2回)



(講座概要)
 テレビや雑誌などで「脳トレ」という言葉を聞いたことがある方も多いと思います。世の中には様々な脳トレが存在しています。しかし、科学的な研究によって効果が証明されている脳トレは決して多くはありません。今回の講座では病院臨床の現場における実証的な研究によって効果が認められた脳トレの方法を紹介し、皆さんのご自宅でも実践することができる脳トレについて学ぶ機会としたいと思います。


(講座詳細&日程)
テーマ/講座日時
内  容
1
脳トレの理論と技法

10月2日(月) 【午前】9:45〜11:15

 脳トレとは何か、脳トレの効果とはどのようなものなのかについて、脳トレの歴史を概観しながら解説します。脳トレの効果をより高めるために必要な理論と技法について、具体的な教材を用いて説明します。
2
脳トレの体験実習

10月23日(月) 【午前】9:45〜11:15

 本邦において研究と臨床実践が進められている脳トレの一つである「FEP」を手にしながら実際に脳トレを体験してみましょう。前回学んだ理論と技法がどのように展開されているのかについて体験学習を行う時間としましょう。
講師/札幌学院大学心理学部教授 大宮 秀淑
講師
紹介

大宮 秀淑(おおみや ひでとし)
1973年生まれ。北海道大学大学院保健科学院博士後期課程修了(博士(保健科学))。精神疾患を有する者の認知機能改善を研究テーマとしている。札幌学院大学心理学部教授。札幌学院大学大学院臨床心理学研究科長。公認心理師、臨床心理士。



>>講座一覧に戻る