■対面講座
[講座番号3] 医療と介護とお金〜備えと現場のはなし〜
定員/40名 受講料/3,000円(全3回)



(講座概要)
 イザというときのお金を保険で備えている人も多いはず。でもその保険はあなたのリスクにあったものですか? また、療養中や介護のときにお金の準備だけで生活は満たされるのでしょうか?
 この講座ではファイナンシャル・プランナーと医療ソーシャルワーカーが、社会保険や医療保険で準備できること、病気や介護のときに抱えることの多い悩みや不安を助けてくれる制度やサポートの賢い活用の仕方について学び、一緒に考えます。

(講座詳細)
テーマ/講座日時
内  容
1
リスクと保険
〜自分の保険は使える保険?〜


10月4日(水) 【午後】13:30〜15:00

 入院時の治療費準備として、生命・医療保険加入している方は多いはず。でも、その内容は自分に合っていて、イザというときに使える内容ですか?社会保険で準備できていることと民間保険の準備を具体的に解説します。
講師/札幌学院大学非常勤講師 CFP® 中谷 俊雄
2
もしも病気になったら
〜医療ソーシャルワーカーを活用しよう〜


10月11日(水) 【午後】13:30〜15:00

 あなたは、もし病気になったとしたら、どんな悩みを抱えるでしょうか?「入院費用の支払いはどうする?」「退院したけど歩けず通院できない…」等、不安は尽きないはず。そのような療養上の悩みについてソーシャルワーカーが行う支援や、活用できる制度について解説します。
講師/医療ソーシャルワーカー 石田 潔
3
事例検討
〜安心できる生活をめざして〜


10月18日(水) 【午後】13:30〜15:00

 第1・2回の解説をふまえて、万が一病気になっても万全な診療費の工面や運用等の事前準備、また療養中や回復後の生活を安心して送るためにできることを、事例をもとに皆さんと一緒に考えます。
講師/中谷 俊雄、石田 潔
講師
紹介

中谷 俊雄(なかたに としお) 1973年生まれ。札幌学院大学大学院修士課程修了。不動産業界を経て2001年からFP業に従事。2005年にFPオフィスライズ設立(岩見沢市)。個人および法人従業員のライフプラン相談の他、大学、カルチャースクールで投資講座、FP資格の取得講座を開講。著書に『イメージで攻略わかる!受かる!FP2級AFP』(執筆協力、マイナビ出版)他。札幌学院大学大学院、経済経営学部非常勤講師。CFP®、1級FP技能士、宅地建物取引士。

石田 潔(いしだ きよし) 1978年生まれ。小樽中央病院地域医療福祉連携室長。社会福祉士。医療ソーシャルワーカー。札幌学院大学大学院地域社会マネジメント研究科修士課程・北星学園大学大学院社会福祉学研究科修士課程修了。公職は(一社)北海道医療ソーシャルワーカー協会業務執行理事・おたる地域包括ビジョン協議会委員等。



>>講座一覧に戻る