Menu

就職支援スケジュール

就職支援スケジュール1~2年次
就職支援スケジュール4~7月
就職支援スケジュール9~12月
就職支援スケジュール1~3月

就職相談・支援

 キャリア支援課では、5名のキャリア支援課職員に加え、平日(月・水・金)午後には3名のキャリアドバイザーが交代で常駐し、応募書類の添削・面接練習等を含めた進路・就職相談に対応しています。窓口は基本学科別となっておりますが、江別キャンパス・新札幌キャンパスそれぞれ利用しやすい方をご利用ください。事務室内では隣の学科との間に仕切りを設け、BGMも流しているため、プライバシーを気にせず利用いただけるような環境を整えていますので、いつでも気軽に相談に来てください。また、毎年以下のような就職支援行事も実施し、学生の就職活動を総合的に支援しています。
 
【キャリア支援課】
◆江別キャンパス:D館1階
 新札幌キャンパス:1階事務室
◆月~金 9:00~16:40(昼休み11:20~12:20) ※水曜日は9:00~15:00
 土曜日 9:00~11:40
◆学科担当
江別キャンパス:人文学部・法学部
新札幌キャンパス:経済経営学部
◆キャリアアドバイザー:月(田村)・水(藤田)・金(廣崎)
※アドバイザーはシフトにより駐在キャンパスが異なります(詳細は別途情報ポータル等でお知らせします)
※夏休みなど休暇時は休止

※2020年度は、新型コロナウイルスによる大学入構制限のため、電話・メール・WEB(ビデオ)通話などを用いた遠隔支援を実施
  • 就職相談・支援

    窓口(江別キャンパス)

  • 就職相談・支援

    窓口(新札幌キャンパス)

インターンシップ

 インターンシップは在学中に将来のキャリアに関連した就業体験を行うことです。自己の職業適性や将来設計を考える貴重な機会であり、職業意識や主体的な職業選択に必要な能力を養うことができます。企業等の現場で課題解決の実務や高度な知識・技術に触れることで大学での新たな学習意欲を喚起させる契機にもなっています。

※2020年度は中止が相次ぎ、報告会もオンラインで実施

インターンシップ

インターンシップ報告会の様子

就職ガイダンス(1~3年次)

年度当初に行うガイダンスのほか、年に数回の就職ガイダンスを実施しています。
1年生

1年生全員を対象に、「コンピテンシー(業績・成果に対する行動・思考特性)診断検査」を実施し、自身の能力を理解した上で、大学生活をどのように過ごしていくのかについて、早い段階から考えてもらうきっかけとしています。また、キャリア支援課について、就職環境や就活スケジュール、キャリア教育科目について、学内講座(エクステンションセンター)についてなども説明し、低学年時からの就職支援を行っています。

※2020年度はオンデマンド配信、WEB受検を実施

2年生  1年次にも受検する「コンピテンシー診断検査」を再度受験し、1年次からの変化(結果)を見ながら、今後の就職活動に自身の強みをどのように活かしていくか、就職環境やスケジュール、インターンシップの重要性などと共に、全2回のガイダンスで解説します。

※2020年度はオンデマンド配信、WEB受検を実施
3年生 キャリア教育科目「職業と人生CD」の講義内で、学科担当者による就職ガイダンスを全3回実施しています。第1回目は就職活動のポイントとスケジュール・インターンシップについて、第2回目は就職活動の方法・スケジュール・個人面談について、第3回目は実際の就職活動についての具体的な説明など、時期によって異なる内容となっています。

※2020年度はオンデマンド配信、生配信を実施

職業と人生C(前期)

OB・OG懇談会

 本学を卒業し、実際に企業で活躍している先輩方に大学にお越しいただき、パネルディスカッション形式(講師が先輩方に様々な質問を投げかける)で、仕事内容・やりがい・大変なことなどについて語ってもらい、学生の仕事理解の場として毎年実施しています。

※2020年度はオンデマンド配信を実施
OB・OG懇談会

内定者体験報告会

 4年生で就職が決まった学生に協力してもらい、パネルディスカッション形式(講師が内定者に様々な質問を投げかける)で、就職活動について・企業を選んだ決め手など、実際の就活体験談を語ってもらい、学生の就職活動の一助として毎年実施しています。

※2020年度はオンデマンド配信を実施
内定者体験報告会

職業と人生D(後期)

エントリーシート対策講座

 就職活動の定番質問である自己PR・学生時代に力を入れたこと・志望動機など、履修者には実際にエントリーシートを作成してもらい、それを専門の方に添削していただき、講義内で作成のポイントやコツを解説していただいています。この講座をきっかけに書類作成を進める学生が多い大切な講義です。

※2020年度はWEB提出・WEB返却を実施

ワークルール講座

 一般社団法人ワークルールより講師をお招きし、労働に関する法律や規定、労働条件等について、解説していただいています。働く上で知っておかなければいけない最低限の知識を得ることができます。

※2020年度はオンデマンド配信を実施

業界・企業研究会

 例年、キャリア教育科目「職業と人生D」内で各業界の人事担当者の方をお招きし、「業界・企業研究会」を開催しています。人事担当者の方からは業界(企業)の現状・事業内容・求める人材について説明いただきます。就職活動準備における業界・企業研究のきっかけとして重要な行事となっています。 

※2020年度はオンデマンド配信を実施
業界・企業研究会

就活対策講座

SPIテストセンター対策模試

 最近は民間企業にとどまらず、おおくの自治体(公務員)でも導入が増えているSPIテストセンターの模擬試験を年に数回実施しています。実際に緊張感のある雰囲気での受験を経験し自分の苦手分野を把握し、その後の対策に活かすことを目的としています。当日の受験分を含めて全3回受けられることもメリットの一つです。

※2020年度はオンライン+対面の両方で実施


SPI

身だしなみ講座

 スーツの着こなし・身だしなみについて株式会社AOKI様、札幌学院大学生活協同組合様のご協力で講座を開催しています。身だしなみの重要性、企業に好印象を与えるスーツや就活アイテム(靴、カバンなど)のチェックポイント、インターンシップでの服装、髪型、マナーなどを学ぶ講座です。

※2020年度は中止
身だしなみ講座

メイク・スキンケアレッスン

 株式会社ノエビア ビューティアドバイザーの方を講師にお迎えし、学生のメイクの習熟度や肌質、目・眉などの顔のパーツに合わせた「就活個別メイクレッスン」を実施しています。参加学生から「就活に向けて気持ちを切り替えられた」「普段のメイクにも生かせるテクニックをわかりやすく教えていただいた」との声もあります。

※2020年度はオンラインで実施
メイク・スキンケアレッスン

面接トレーニング(GD・集団・個別)

 採用選考では集団面接、個人面接などが多くの企業で実施されています。この面接の本番を想定した面接の実践トレーニングを実施しています。実際に道内企業の人事担当者の方に面接官としてご協力いただき、学生一人ひとりにフィードバックをしていただきます。就職活動支援行事の中でも学生に人気の講座です。

※2020年度は個人面接のみオンラインで実施
面接トレーニング(GD・集団・個別)

OB・OGトークセッション

有限会社HBNご協力のもと、毎年多くのOB・OGに大学にお越しいただき、パネルディスカッション形式(コーディネーターがOB・OGに質問を投げかける)で、学生生活・就職活動・仕事のやりがいや大変なことなどざっくばらんに語っていただいています。人事担当には聞きづらいような質問も気軽に聞くことができるので、学生の業界・企業研究の一助となっています。少人数ごとのグループに分かれて個別質問も可能なので、毎年多くの学生が参加するイベントになっています。 

※2020年度は業界・企業研究会と同時並行でオンラインで実施
OB・OGトークセッション

合同企業説明会

 3月に学内合同企業説明会を開催しています。本学OBも活躍している優良企業が多数参加してくださることも特徴です。就職情報サイトの膨大な情報から自分に合った企業を見つけるより、効率的に企業を見つけられる場です。学生から「知らない企業を知ることができて視野を広げることができた」との感想が寄せられています。

※2020年度は業界・企業研究会をOB・OGトークセッションと同時並行でオンラインで実施
合同企業説明会

保護者向け就職活動勉強会

 保護者懇談会(例年10月頃開催)にあわせ、保護者向け就職活動勉強会を開催しています。
近年、学生の就職活動に保護者の関わりが高まっています。この勉強会は、企業側の採用動向や就職活動の現状、本学の就職指導・支援について保護者の方と共有を図り、現状に関する認識と理解を深めていただくことを目的としています。

※2020年度は中止

S&S

 毎年、就職内定者の4年生が3年生へさまざまな就職アドバイスやイベントの企画・実施をする活動団体「S&S」。札幌学院大学のS、就職活動のS、サポートのSをとって名づけられ、学生たちが主体的に活動を始めました。

※2020年度はLINEを活用し遠隔で実施
S&S

障がいを抱えた学生の支援

 札幌学院大学では一人ひとりにあわせた継続的なサポートを行っています。就労について困りごとや悩みごとがあれば、まずはキャリア支援課にご相談ください。必要に応じて、学外の専門機関(ハローワーク、相談支援事業所など)などを活用しながら、障がいをもつ学生の求職活動を支援しています。

※毎年実施している障がいのある学生のためのキャリアガイダンスについて、2020年度はオンラインで実施

留学生支援

 キャリア支援課では外国人留学生の就職相談も受け付けています。日本に就職を希望する場合、入学後の早い段階で日本の就職活動のスケジュールを把握することが大切です。日本企業が外国人人材に求めている能力を知り、自分自身をしっかりアピールできるように、余裕をもって就職活動に向けて準備を進めていきましょう。

公務員支援

 毎年10月~12月にかけて全学年を対象に「公務説明会」を実施しています。人事担当やOBに大学にお越しいただき、実際の仕事内容や試験内容についてお話いただいています。座学のような形式にとどまらず、個別相談コーナーや、実際の業務を体験させてくれるような内容もあり、毎年多くの学生が参加しています。また、試験の募集要項やパンフレット等も配布しています。

※2020年度はオンラインで実施
公務員支援

個人面談

 例年10月~12月にかけて、3年次生を対象とした「個人面談」を行っています。個人面談は、3年次生全員が対象で、学科担当者と1対1で約20分程度、今後の進路や就職活動について面談を行い、ひとりひとりに合った就職支援を行うことを目的に実施しています。またこの機会に、学内で実施する就職支援行事等の告知も行い、学生の就職活動スキル養成につながるような呼びかけも行っています。

※2020年度は対面とオンラインの両方で実施

学内単独企業説明会

 ひとつの企業が学内で単独企業説明会を開催することがあります。その企業は札学大生を積極的に採用したいと考えており、合同企業説明会よりもじっくりと説明を聞くことができるのがメリットです。詳細は、情報ポータルでお知らせいたします。

※2020年度は中止(一部オンラインで実施)

道外企業採用試験受験旅費支援制度

 北海道外で就職活動を行う学生に対して経済的な支援を行っております。北海道外で行われる採用試験(公務員・教員を含む)を受験する際の往復航空運賃50%を1人2回まで補助しています(採用試験のみ対象)。それに加え、採用試験以外の説明会等にも利用できる「AIRDO就活支援割引運賃」の利用対象大学に指定されております。詳細はキャリア支援課へお問合せください。

お問い合わせ

Contact us

お問い合わせ先

札幌学院大学 キャリア支援課

住所:
【江別キャンパス(人文学部・心理学部・法学部)】〒069-8555 北海道江別市文京台11番地                                      【新札幌キャンパス(経済・経営学部)】〒004-8666 北海道札幌市厚別区厚別中央1条5丁目1-1
電話番号:
011-375-8101(江別キャンパス)/011-802-8625(新札幌キャンパス)
ファックス番号:
011-386-8114