Menu

札幌学院大学 大学院臨床心理学研究科【修士課程】

Graduate School Of Clinical Psychology

研究科の教育目標

Learning Goals

臨床心理学研究科は、臨床心理学を中心に心理臨床に関連する諸分野との連携を得ながら、様々の心の問題を心理臨床の視点から取り上げ、公認心理師及び臨床心理士という高度の専門性を備えた職業人を養成することを目的とする。

研究科長のご挨拶

Greeting from the Dean

臨床心理学研究科長

斉藤 美香

心の専門家の養成
こころを理解し、こころを癒し、心を育てる


本研究科は心理専門職育成大学院としての伝統を継承しながらも、新しい時代の要請に応えてきました。
 
継承と進化の共生を可能にしているものは一体何でしょうか?ぜひ皆さんも何がそれを可能にしているのか、本研究科をのぞいて一緒に感じ・考えてみませんか?
 
精神分析、認知行動療法、ダンスセラピー、アートセラピーなどの様々な背景理論。身体、芸術、遊戯、言語など様々な角度からのアプローチ。
 
そしてそれらを支える基礎学問と、日々の体験やディスカッション。全人的でアサーティブ(自他尊重)な本研究科の空気を肌で感じていただけたらと思います。

臨床心理学研究科の学び

Annual Curriculum

  • Course01
    基礎科目
  • Course02
    心の成長・発達科目群
  • Course03
    心の障害・健康科目群

心理臨床センター

SGU Center for Psychological Services

心理臨床センターは1995年に開室し、長きに渡って心理・教育的な問題でお困りの方のご相談に応じております。ご本人に限らず、ご家族や周りの方、学校の先生方のご相談もお受けします。 スタッフ(臨床心理学専攻の相談員)が、落ち着いた雰囲気の中でお話をじっくりうかがいながら、問題にどのように対処していくとよいかを一緒に考えてまいります。

お問い合わせ先

札幌学院大学 教育支援課

[法学研究科]・[臨床心理学研究科]:江別キャンパス
[地域社会マネジメント研究科]:新札幌キャンパス

電話番号:011-386-8111(代)