学生広報スタッフ2020年度活動報告

学生広報スタッフ 2020年度活動報告

2020年度は「高校生に希望を与える」ことをミッションに、高校生向け広報冊子『THE SGU』の編集、SNSへの投稿、動画作成を行いました。
 

ブランディング研修

2020年10月23日(金)
スタッフの初顔合わせ。白石広報室長から本学のブランディングに関する研修が行われ、広報入試課職員から協働に必要なスタッフ各自の価値観を理解するアイスブレイクが行われました。
 
ブランディング研修

任命式

2020年11月6日(金)
学長から、2020年度学生広報スタッフの任命がありました。
例年は通年の活動ですが、2020年度は新型コロナウイルスの影響を受け、11月から本格的な活動開始となりました。
各SNS担当スタッフは、「スタッフ一同全力で本学の魅力を伝えていきたい」、「サツガク生がどのようなキャンパスライフを送っているかお届けしたい」などの意欲をSNSに初投稿しました。
 
2020年度学生広報スタッフ

学生広報スタッフの活動方針

学生広報スタッフの「ミッション」(写真のマス目の中心)、ミッションを達成するための「ビジョン」(写真のマス目中心を囲む8マス)、ビジョンに対応した「アクションプラン」をマンダラートの手法を使って議論。
その結果、ミッションは「高校生に希望を与える」に決定しました。
このミッションを達成できるかどうかを判断基準に、高校生向け広報冊子『THE SGU』の作成やSNSでの情報発信を行いました。
 
学生広報スタッフの活動方針

対面での活動

 2020年度は、新型コロナウイルスの影響を受け、ほとんどが遠隔での活動となり、対面での活動は貴重な機会となりました。
対面での活動

遠隔での活動 

11月後半よりTeamsなどを用いた遠隔での活動となりました。
画面やリンクの共有、会議中にスタッフ全員で議事録を入力していくなど、今後働く上で、より必要とされそうなスキルを向上させながら活動しました。
また、高校生向け広報冊子『THE SGU』の編集企業様との打ち合わせも遠隔で行いました。
 
遠隔での活動 

受験生への応援動画作成

2020年12月5日(土)
新型コロナウイルスの影響により「サツガク模試」(オープンキャンパス)の対面実施が中止になりました。
実施を楽しみにしていた高校生に向け、学生広報スタッフからのメッセージ動画「サツガク生トーク2」を急遽リモートにて作成。
受験生のモチベーションに繋がるよう、受験期間中のアドバイスや学生生活の楽しさをお伝えしました。
 
サツガク生トーク2

新札幌キャンパス竣工式・落成式のSNS発信

2021年3月12日(金)
新札幌キャンパスにて竣工式・落成式が行われました。
竣工記念講演・学生活動報告・内覧会の様子をSNSにて発信しました。
 
学生広報スタッフ

オープンキャンパスのSNS発信

2021年3月20日(土)
初めて新札幌キャンパスにてオープンキャンパスが開催されました。
オープンキャンパスの様子を、TwitterなどのSNSにて発信しました。
Twitterでの実況では、読者に伝わる適切な写真撮影と写真選定・文章作成・投稿を瞬時に行うことができました。
 
オープンキャンパスのSNS発信

高校生向け広報冊子『THE SGU vol.11』完成

2021年3月20日(土)
2020年度学生広報スタッフの活動の集大成となる『THE SGU vol.11』がついに完成。
学生広報スタッフから高校生に伝えたいことを形にしました。
2021年のオープンキャンパスにて配布予定です。
高校生向け広報冊子『THE SGU vol.11』完成
■「変化」する学びのカタチ。札幌学院大学 授業の紹介
■大学生の一日。
■学生生活インタビュー
■課外活動の紹介
■国際交流の紹介
■札幌学院大学 Q&A
THE SGU vol.11