■オンデマンド講座
[講座番号5] コミュニケーション心理学入門/共同性への働きかけ
配信期間/5月15日〜8月31日 受講料/2,000円(全2回)



(講座概要)
 私は私だけで在るのではありません。「私たちという様式」(共同性)をとおして存在しています。私たちは、共同性の中で健やかに生き、共同性の内に安らかに逝くことができます。私が私で在ることを問いかけるという事は、私がどのような「私たち」の中に生きているかを問いかけることなのです。
 様々な理由や原因で、私が「私たち」の中で上手に生きてゆけなくなると、適応障害や抑うつ状態などのメンタル不調に陥ります。私には他者と適切なコミュニケーションが必要です。この意味で、コミュニケーションとは単なる情報伝達ではありません。人間が人間としての在り方の実践なのです。

 

(講座詳細)
テーマ
内  容
1
コミュニケーションの理解/
カウンセリングの理論と技法
 コミュニケーションについての基本的な理解を試みる。この問題を社会心理学と臨床心理学の視点から概観する。私が「わたし達」である為には、私はどのような働きかけを行うのか?
2
コミュニケーションの実践/
カウンセリング実習の紹介
 第一部での理論的概観を基に、カウンセラー訓練で行っているコミュニケーション実習を紹介する。いわばコミュニケーションの「トリセツ」を学習することで、そのイメージを把握したい。
講師/日本ケア・カウンセリング協会代表理事 臨床心理士・公認心理師 品川 博二
講師
紹介

品川 博二(しながわ ひろじ) 臨床心理士・公認心理師。1949年東京生まれ。早稲田大学卒業後、東京教育大学(現筑波大学)で臨床研修。磯ヶ谷病院心理室長を経て、NPO法人日本ケア・カウンセリング協会代表理事。東京学芸大学・目白大学大学院講師、横浜地裁精神鑑定人および聖路加国際病院精神腫瘍科を歴任。著作に『アマデウス・シンドローム』、『死別から共存の心理学』他多数。





>>講座一覧に戻る