Menu

センター長挨拶

ごあいさつ

札幌学院大学
社会連携センター長・副学長 佐野 友泰


 札幌学院大学の社会連携センターは、20年近く活動してきた札幌市大通の同名の施設から2020年6月、新たに大学の附置施設として誕生致しました。
 本センターは、自律、人権、共生、協働という札幌学院大学の理念及び各学部学科・大学院研究科の教育目標に従い学外の諸機関と連携し、幅広いネットワークを形成して本学の教育研究活動を支援、推進し、地域社会の発展に貢献することを目的としています。
 本学は過去2回の認証評価では、「地域と共生する大学」という理念のもと、正課の教育のみならず、「社会連携センター」、「総合研究所」、「国際交流センター」、「心理臨床センター」等の附置施設において社会連携及び社会貢献を積極的に推進しているという評価をいただいております。特に、社会連携センターにおいては、20年以上にわたって展開してきた「札幌学院大学コミュニティ・カレッジ」において、教養、語学、自然観察をはじめとする多彩な講座を開講し、3万名近い受講者の方々にお越し頂き、広く地域の生涯学習ニーズに応えて参りました。このコミュニティ・カレッジは社会連携センターの主要な業務でありましたが、新しい社会連携センターでは、大学の理念に基づく地域社会、国際交流に貢献する様々な企画を立ち上げていきたいと考えております。そして、その企画を通じて、本学の目的である「特に北海道の産業の発展及び北海道の社会文化並びに道民の福祉の向上に貢献し得る人材を育成すること」(札幌学院大学学則第1条)を追求していきたいと思います。
 今後とも札幌学院大学社会連携センターへのご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

札幌学院大学社会連携センター長

札幌学院大学
社会連携センター長・副学長
佐野 友泰

お問い合わせ

Contact us

お問い合わせ先

受付時間 月曜日~金曜日 9:00~17:00

札幌学院大学社会連携センター

住所:
〒069-8555 江別市文京台11番地 札幌学院大学 1号館 2階
メールアドレス:
sharen@ims.sgu.ac.jp
電話番号:
011-386-8111(代表)
ファックス番号:
011-375-8910

最終更新日:2020年08月27日