2004年度までの入学者対象カリキュラム
メディアとコミュニケーション指向モデル

メディアとコミュニケーションを幅広く学び,その社会的影響を探求する。社会情報学群,現代社会論群を軸に,その他の基礎科目を学ぶ。
主な進路・職業 : マスコミ関係,広告業界

 
メディアとコミュニケーション指向モデル履修例
学年
種別
履修科目名
単位数
1学年
全学共通
必修
外国語科目
4単位
選択
心理学A、心理学B、憲法、環境と法、言語とコンピュータを含め8科目(各類から履修することが望ましい)
16単位
専門
指定必修
基礎ゼミナール1、基礎ゼミナール2、情報処理基礎、
情報処理基礎演習、データ解析基礎、データ解析基礎演習、
社会とコミュニケーション、社会と情報
16単位
選択必修
コミュニケーション論1、人間論の基礎、社会生活論、
資料収集法、社会調査の技法と実際
10単位
2学年
全学共通
必修
外国語科目
4単位
選択
西洋史、女性学、数学A、数学B、アジア事情A、アジア事情Bを含め8科目(各類から履修することが望ましい)
16単位
専門
選択必修
情報処理の社会心理、認知行動論、電子メディア論、
社会システム論1、社会情報学1、アイデンティティ論、
メディアコミュニケーション論1、
コンピューティング環境管理論、社会組織論、情報社会論、
データベース基礎、データベース基礎演習、
コンピュータアーキテクチャ
26単位
3学年
専門
指定必修
専門ゼミナール1、専門ゼミナール2、専門ゼミナール3
6単位
選択必修
コミュニケーション論2、認知科学、社会情報学2、
情報と職業、メディアコミュニケーション論2、
地域メディア論、社会システム論2、
データベース設計論基礎、データベース設計論基礎演習、
オペレーティングシステム論
20単位
選択
社会情報学特論A
2単位
4学年
専門
指定必修
専門ゼミナール4
2単位
選択必修
情報空間論、地域社会論
4単位
選択
卒業論文、社会情報学特論B
8単位
総単位数 : 全学共通科目 40単位 / 専門科目 94単位 / 合計 134単位
 

ご意見 | 札幌学院大学