人間科学科

Department of Human Sciences

【人間科学科】心理・教育入門演習:ゲスト講師を招いてキャリアについて考えました

2023.01.26

お知らせ
心理・教育入門演習の第15回では,卒業生の佐藤悠哉さん(株式会社キッズコーポレーション)と,本学キャリア支援課(学生の就職等についてサポートする部署)の松田昇一さんをゲスト講師としてお招きしました。受講生の皆さんは23年4月から2年生になり,それぞれが選択した専攻での学びを本格的に開始します。2年次以降に,何をどのように学んでいけば,自分の目指す進路につながっていくのかを考えるための機会を提供することが目的です。

佐藤さんは大学時代のバスケットボール部の思い出,仕事をしてみてわかったことなどに触れながら,受講生の皆さんからの質問に対して丁寧かつ誠実に答えてくださいました。受講生たちの不安に寄り添い,励ますような,明るく前向きなヒントをたくさんお話しくださっていたのが印象的でした。

クロスロード
松田さんは心理・教育専攻の学生さんたちの関心や学びを活かせる,例えば法務教官などの様々な仕事をご紹介くださいました。終了後には,松田さんから参考資料をもらっていく受講生たちの姿が大勢見られました。

これからの進路については,悩むことや迷うことがまだまだあると思います。同じ専攻で学ぶ仲間たちと支え合いながら,これから先も歩んでいってほしいと願っています。

  • 発行日: 2023.01.26