Menu

人間科学科

Department

【人間科学科】人文学部講演会「SGUから世界へ 世界からSGUへ」に参加しました

2022.07.19

お知らせ
人文学部講演会の様子
人文学部では毎年、1年次基礎ゼミナールの時間に人文学部講演会を開催しています。今年度のテーマは「SGUから世界へ 世界からSGUへ」。講師はかつて本学で学んだ先輩たちです。韓国・台湾・日本をZoomで繋いだオンライン開催です。

講師の一人は、交換留学生として韓国から本学へ1年間の短期留学の経験があり、現在は韓国語教師や翻訳のお仕事をしておられます。もう一人は、本学人間科学科在学中に1年余り韓国に留学し、現在は台湾で日本語教師をしているかたです。在学中に交流のあったお二人に、当時の授業担当者だった奥田教員も加わって、和やかな座談会のような形で進められました。

具体的なエピソードに彩られたそれぞれの留学経験はもちろんのこと、留学して得られた新しい視点や、それが今の仕事や人生にどのように影響しているかについてもお話しいただきました。また、Zoomの画面共有を活用して、韓国・台湾の街の風景や現在の状況も紹介して下さいました。

コロナ禍で2年以上も海外との行き来が難しい状況が続いています。だからこそ今、日本から世界に目を向けることや、外から日本を眺めることの大切さをひしひしと感じます。今回の講演会は、留学を考えている人のみならず、どの学生にとっても視野を広げる貴重な機会となりました。講師の先輩方、どうもありがとうございました!

  • 発行日: 2022.07.19