Menu

人間科学科

Department

【人間科学科】新入生合宿オリエンテーションを開催しました

2010.04.15

お知らせ

新入生合宿オリエンテーションを開催しました


4月8-9日、1泊2日の日程で、定山渓温泉にて新入生合宿オリエンテーションを開催しました。合宿オリエンテーションは人文学部開設直後から続けて行われている本学の特色の一つで、現在では札幌圏内をはじめ全国の多くの大学でも行われるようになっています。
本学の新入生合宿オリエンテーションの特徴の一つは、2年生以上の先輩学生のなかから委嘱された各クラス3名ずつの学生実行委員が、教職員および学生諸団体と協力して運営にあたる点です。先輩学生のおかげもあって、新入生諸君は大学生活のなかでの自分の位置をはやく見つけることができ、また学修を進めたり日常生活を送ったりするうえでの大切な点やコツのようなものも教わることができます。
新入生合宿オリエンテーションを開催しました

日程の大半は学生諸君の手でスムーズに進行していきます。教員は実のところ責任者として同行しているだけだといってもいいでしょう。
なお学生諸君はこの行事のことを略して「ガクオリ」と呼んでいるようです。確かに「ガッオリ」でも「ガシュオリ」でも言いにくいですが、「ガッシュク」という語の最初と最後の音だけがつながっているのは珍しい略しかたですね。他に同じような略語が日本語にあるでしょうか。
  • 発行日: 2010.04.15