人間科学科

Department of Human Sciences

【人間科学科】臼杵勲:教員紹介

2008.04.01

お知らせ

臼杵勲:教員紹介

臼杵勲:教員紹介

私は,北東アジアの考古学を研究しています。遺跡の調査によくロシア・中国・モンゴルに出かけます。テント暮らしをしながら遺跡を調査するのは,楽しそうに見えますが大変です。風呂もはいれませんし,食事も毎日ヒツジだけなんてのが続きます。でも,発見があると,そんな苦労もふっとびます。ときどき出張でいませんが,そういうときはどこかに行っていると思ってください。

※ 興味のある人はこちら

臼杵勲:教員紹介

モンゴル調査中


また,文化遺産の保護の研究もしています。特に遺跡・建物・庭園などに興味があります。また,世界文化遺産の比較研究なども進めていくつもりです。先日はアンコールワットに行ってきました。ときどき,海外調査の写真が授業に出てきます。

臼杵勲:教員紹介

アンコールワットの天女(アプサラ)たち


学生の時は,民俗学や文化人類学のゼミにも参加していたので,その方面にも興味があります。また博物館で働いていましたので,博物館に関する研究も進めています。学芸員を目指すなら,ぜひ相談にきてください。


◇ ゼミナール ◇

ヒトの文化的行動に関するテーマで行っています。教室での研究発表・討論以外に,月に一度くらいは外にでて,博物館や文化財を見学したり,お祭りを見に行ったり,街でヒトの行動を観察したりします。食べたことが無いというゼミ生が多かったので沖縄料理を食べにいったこともあります。

希望があればゼミ旅行も行っています。2005年は鎌倉・横浜,2006年は奥州平泉に行って文化遺産にふれてきました。コース決定や資料作成はゼミ生が行います。

鎌倉大仏(ゼミ旅行)

鎌倉大仏(ゼミ旅行)

平泉毛越寺浄土庭園(ゼミ旅行)

平泉毛越寺浄土庭園(ゼミ旅行)

  • 発行日: 2008.04.01