Menu

人間科学科

Department

【人間科学科】キャリア支援課出張ゼミによる就活支援の取り組み/田中ゼミ

2020.09.25

お知らせ

ゼミでは4年次10名、3年次8名が学んでおり、今年度からチューター制度を独自に採用しています。3年次は4年次の卒業研究のお手伝いなどをする一方、就活の相談に乗ってもらうということで相互に学び合えることを目標にしています。前期はすべてTEAMSによる双方向遠隔指導だったためまだまだ十分機能しているとは言えませんが、隔週で合同ゼミを行いました。その一環でキャリア支援課の松田さんに7月10日金曜日に出張ゼミをお願いしました。

新型コロナ不況の逆風のなか、4年次で早々に内定を勝ち取った4名のツワモノの学生(井田陸斗・上野竜矢・岩瀬涼・渡邊祐樹)に、面接で聞かれたことなどリアルな体験談を語ってもらい、就活相談の最前線で活躍されている松田さんに面接対策で助言を頂きました。道内企業の最新の情報や攻略法?などもご指南頂きました。札幌圏の一部の企業に就職すると奨学金返還の補助金が出る制度(さっぽろ圏奨学金返還支援事業*)もあり、学生には大変有意義な機会となりました。また後期にもぜひ開催したいと思っています。

 

*さっぽろ圏奨学金返還支援事業・・・学生時代に貸与型奨学金を利用した方が、札幌市が認定する企業等へ就職し、さっぽろ圏内に居住した場合、就職後2年目~4年目に、年間最大18万円を3年間(最大54万円)支援する制度です。さっぽろ圏とは、札幌市、小樽市、岩見沢市、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村、南幌町、長沼町の計12市町村を指します。詳細は以下をご参照ください。

内定を勝ち取った4年次学生のみなさん

内定を勝ち取った4年次学生のみなさん

  • 発行日: 2020.09.25