Menu

札幌学院大学 大学院法学研究科【修士課程】

Graduate School Of Law

入試情報

Entrance examination information

2022年度 札幌学院大学大学院
法学研究科(修士課程)入試情報

一般入試 一期・二期

1.出願資格

  1. (1) 学校教育法第83条に定める大学を卒業した者又は2022年3月卒業見込みの者
  2. (2) 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構から学士の学位を授与された者
  3. (3) 外国において学校教育における16年の課程を修了した者又は2022年3月修了見込みの者
  4. (4) 外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該外国の学校教育における16年の課程を修了した者
  5. (5) 我が国において、外国の大学の課程(その修了者が当該外国の学校教育における16年の課程を修了したとされるものに限る。)を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって、文部科学大臣が別に指定するものの当該課程を修了した者
  6. (6) 外国の大学その他の外国の学校(その教育研究活動等の総合的な状況について、当該外国の政府又は関係機関の認証を受けた者による評価を受けたもの又はこれに準ずるものとして文部科学大臣が別に指定するものに限る。)において、修業年限が3年以上である課程を修了すること(当該外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該課程を修了すること及び当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって前号の指定を受けたものにおいて課程を修了することを含む。)により、学士の学位に相当する学位を授与された者
  7. (7) 専修学校の専門課程(修業年限が4年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たす者に限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者
  8. (8) 文部科学大臣の指定した者(昭和28年文部省告示第5号)
  9. (9) 学校教育法第102条第2項の規定により大学院に入学した者であって、当該者をその後に入学させる本大学院において、大学院における教育を受けるにふさわしい学力があると認めた者
  10. (10) 本大学院において、個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で22歳に達した者(学校教育法施行規則第155条第1項第8号)
  11. (11) 大学に3年以上在学し、又は外国において学校教育における15年の課程を修了し、本大学院において所定の単位を優れた成績をもって修得したものと認めた者

2.資格審査


前記出願資格のうち(9)(10)(11)により出願しようとする者に対しては、「出願資格審査要項」により個別の入学資格審査を行います。


3.出願手続

入学志願者は、次の書類を本研究科(受付は教育支援課)あてに提出してください。


  1. (1) 入学志願票(本研究科所定用紙(1))
  2. (2) 成績証明書(最終学歴)
    但し、出願資格(3)(4)(5)(6)による場合で成績証明書の原本が外国語である場合は、成績証明書の原本に日本語学校、大使館、領事館等の公的機関が発行した日本語訳を合わせて提出してください。
  3. (3) 卒業証明書又は卒業見込証明書
    但し、出願資格(3)(4)(5)(6)による場合で卒業(見込)証明書の原本が外国語である場合は、卒業(見込)証明書の原本に日本語学校、大使館、領事館等の公的機関が発行した日本語訳を合わせて提出してください。
  4. (4) 研究計画書(本研究科所定用紙(6))
    日本語で記載し提出してください。
  5. (5) 履歴書(本研究科所定用紙(2))
    外国人の方(但し、特別永住者を除く。以下同じ。)は、外国人用履歴書(本研究科所定用紙(2)-2)に日本語で記載し提出してください。
  6. (6) 写真2枚(出願前3か月以内に撮影したもので、上半身、正面、脱帽像のものを志願票の所定個所に貼付してください。)
  7. (7) 検定料 30,000円
    ア) 払い込み金額は、検定料30,000円、受験票郵送料353円の合計30,353円です。
    イ) 「振替払込受付証明書(お客さま用)」を志願票(C)に貼付してください。
    ウ) 「振替払込請求書兼受領証」をもって領収書にかえます。
  8. (8) 外国人の方のみ提出してください。
    1)卒業証書の写し 2)パスポートの写し 3)在留カードの写し(日本国在留者のみ)
  9. (9)特別永住者の方のみ提出してください。
  10.   特別永住者証明書の写し

4.出願上の注意

  1. (1) 出願書類を郵送する場合は書留としてください。
  2. (2) 出願書類に不備がある場合は、受理しないことがあります。
  3. (3) 一度払い込まれた検定料及び提出した書類の返還請求には応じられません。

5.試験科目及び時間

9:30~10:30 専門試験(六法貸与)
10:50~11:50 小論文
13:30~ 面接

お問い合わせ先

札幌学院大学 教育支援課

[法学研究科]・[臨床心理学研究科]:江別キャンパス
[地域社会マネジメント研究科]:新札幌キャンパス

電話番号:011-386-8111(代)