【社会連携センター】橋長ゼミナール&新さっぽろ副都心商店会との合同イベントを開催しました

橋長ゼミナール(指導教授:橋長真紀子)と新さっぽろ副都心商店会(サンピアザ・カテプリ・デュオ)とのコラボ企画「札幌学院大学・一日学生体験」を7月2日、新札幌キャンパスで開催しました。この企画は、本学が昨年4月に新札幌に開設したことを機に「市民の皆さんに大学をもっと知ってもらいたい」と橋長ゼミが商店会に提案し実現したものです。

5~6月に実施した商店会のキャンペーン「SUMMER THANKS FAIR」の賞品として本学が「一日学生体験賞」を提供、400通を超える応募の中から抽選の結果、20組が当選しました。
イベント当日は、1歳〜70歳の市民が本学に「登校」、講義を受講し、施設見学、レクリエーション(クイズ大会)で盛り上がったあとは学食でのランチを楽しみました。終了後のアンケートでは「学生時代に戻り若返った」「興味深い経験だった。また子どもを連れて遊びに来たい」「大学に来る機会がなかったのでありがたい」など、嬉しいメッセージをたくさんいただきました。
橋長ゼミの学生たちは「一年前から計画・準備を進めてきた甲斐があった。企画に賛同し協力してくださった商店会の方々に感謝したい」と喜びを隠せません。
河西学長は終了後、「このイベントをきっかけに「開かれた大学」として、地域との連携を一層強化したい」とコメントしました。
講義「SDGsとフェアトレード」を受講

講義「SDGsとフェアトレード」を受講

レクレーション(クイズ大会)で盛り上がり

レクレーション(クイズ大会)で盛り上がり

学生スタッフがキャンパス内を案内

学生スタッフがキャンパス内を案内

学食でメニューを選びます

学食でメニューを選びます

お問い合わせ

Contact us

お問い合わせ先

札幌学院大学社会連携センター

住所:
〒004-8666 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目1-1
メールアドレス:
sharen@ims.sgu.ac.jp
電話番号:
011-386-8111(代表)
ファックス番号:
011-807-0373