【コミュニティ・カレッジ】地方民放局の役割分析とアナウンス基礎実習

放送とインターネットの共存は可能か

2023年度後期コミュニティ・カレッジでは、「地方民放局の役割分析とアナウンス基礎実習」と題し、元青森朝日放送アナウンサー大川原儀明先生による講座が開講されました。
10月26日 第1回のテーマは「放送とインターネットの共存は可能か」
若者のテレビ離れが進む現在、テレビ業界にとってはインターネットは最大のライバルです。
この講座は、そういった時代の中で、地方局のテレビ・ラジオをもっと深く知り、メディアそれぞれの特性を知って生活に活かすことが、主題です。

講座には、将来アナウンサーになりたいと希望する本学学生も参加。
講座の後半は、アナウンス実習が行われました。皆の前での自己紹介から始めます。
自己紹介の次は、先生の用意した原稿を読む練習です。下読みで先生のアドバイスを受け、本番読み。アドバイス後は、全員格段に伝わり方が違います。
今後3回の講座でアナウンス実習を繰り返し、最終回の講座でもう一度、同じように自己紹介をします。
初回の「しゃべり」からどのように変化するのか、楽しみです。
大川原先生

お問い合わせ

Contact us

お問い合わせ先

札幌学院大学社会連携センター

住所:
〒004-8666 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目1-1
メールアドレス:
sharen@ims.sgu.ac.jp
電話番号:
011-386-8111(代表)
ファックス番号:
011-807-0373