【社会連携センター】札幌看護医療専門学校との「合同AED普及活動」がスタート

札幌看護医療専門学校との連携事業「AED普及活動」は今年で3年目を迎えます。
新札幌を含む厚別区のAED設置場所を市民の方に把握してもらい、正しい使用方法をマスターしてもらうことで、同区の救急救命率の向上を目指します。
6月14日、両校から集まったメンバーの第1回ミーティングがありました。山田憲幸先生(札幌看護医療専門学校)からAEDの重要性などについてレクチャーを受けた後、グループワークで今後の取り組みについて確認しました。
2回目(6月28日)は、AEDの検索アプリを各自のスマホにインストールし、操作方法を覚えました。アプリを使うと、GPS機能で近くのAEDを検索することができます。さっそく学生たちはアプリを使って新札幌周辺のAED探索を始めました。参加学生の1人は「市民の皆さんにAEDの大切さを知ってほしい」と意欲を示してくれました。
11月1日には新札幌サンピアザ「光の広場」において、市民向けの「AED普及イベント」が予定されています。今後も定期的に集まり、イベントに向けて準備を進めていきます。 
グループワークで交流を深めます

グループワークで交流を深めます

アプリを使って新札幌界隈のAEDを探索中

アプリを使って新札幌界隈のAEDを探索中

AED発見!

AED発見!

両校メンバー&山田先生です

両校メンバー&山田先生です

お問い合わせ

Contact us

お問い合わせ先

札幌学院大学社会連携センター

住所:
〒004-8666 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目1-1
メールアドレス:
sharen@ims.sgu.ac.jp
電話番号:
011-386-8111(代表)
ファックス番号:
011-807-0373